読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

なんか今日はアクセス多いな、と思ったら「注目のブログ」に掲載されてた。なんで?

ブログの話

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

一日せいぜい30~40アクセスだったうちのブログが、今日に限ってすでに100アクセス超えていました。

 

何事だ!?と思い調べてみたら、どうやらはてなブログの「注目のブログ」に掲載されていて、そこからアクセスをもらっていたようです。

  f:id:ken530000:20150809121431j:plain

「注目のブログ」の掲載条件って何? 

このブログってまだ始めて1ヶ月も経っていない上に、はてなブックマークもほとんどついていないし、アクセス数も少ないです。なんでまた「注目のブログ」に掲載してもらえたのか、よくわかりません。

 

わからないことは調べてみよう、ということで調べてみました。

 

「注目のブログ」掲載条件って諸説あるみたいです

ささっと調べてみましたが、どうも掲載条件にはいろんな説があるようで、本当のところは判明していないっぽいです。

 

 

etc.hateblo.jp

 

「SONOTA」ブログさんの見解では、直近10日間くらいで読者数が急激に上がると「注目のブログ」に載るのでは?とのことですね。

 

たしかに1週間くらい前まで当ブログの読者数は0だったのに、いまでは17ですから、この説が当てはまります。

 

 

www.sutekishift.tokyo


「ステキシフト」ブログさんでは、連続更新日数と記事の文字数が関係あるのか?を検証された模様。結果はあまり関係ない、ということみたいですね。

 

 

bobcoffee.0012.org

 

「貧乏人は麦を食え」ブログさんは、アクセス数が関係しているのでは、との説を展開されています。しかし、冒頭でも言いましたが、当ブログは1日せいぜい数十アクセスなので・・・少なくともうちにはこの説は当てはまらないですね。

 

 

www.burogudeokane.info

 

「Cognitive Dissonance」ブログさんでは、「そもそも注目のブログってなによ?」という点に着目し、はてな独自の機能であるはてなスターの数に焦点を当てているみたいですね。

 

 

うーむ、どの説も筋は通っている気がしますが、結局のところよくわからないですね。まあ、はてなブログからのボーナスタイムだと思って、このチャンスに読者数やはてブ数が増えることに期待します。

 

今回はこのあたりで。