読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

宝くじは一枚だけ買うのが超クール

資産運用・お金の話

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

昨日はサマージャンボ&サマージャンボミニ宝くじの当選番号発表日でした。僕はサマージャンボミニを1枚だけ買いました。そう、一枚だけね(キリッ

 

f:id:ken530000:20160821065539j:plain

 

どうせ当たる確率なんて非常に低いんだから、1枚で充分

宝くじに当選する確率ってむちゃくちゃ低いじゃないですか?事実かジョークか知りませんが、宝くじ一等に当たる確率よりも宝くじを買いに行く途中に交通事故にあって死ぬ確率のほうが高い、なんて話も聞いたことあります。

 

数学的には限りなく0に近いものを0とみなす(近似)、って考え方あるじゃないですか。ということは、宝くじ10枚買おうが、1枚だけ買おうが、確率は同様にほとんど0、変わらないってことですよ。

 

ならば普段10枚買ってる宝くじを1枚にすれば、2700円も節約できるんですよ!これは大発見です!(10枚買うと1枚は最低金額当たるから、実際には2400円の節約ですね。)

 

「1枚だけだと万が一1等当たっていた場合、前後賞を逃すじゃないか」

とご心配される方は、最初から前後賞の無い宝くじを買えば問題解決です。現に、僕が今回買ったサマージャンボミニは前後賞はありません。これで後顧の憂い無く1枚だけ購入ができますね。

 

「それならいっそ、宝くじなんて買わなけりゃいいんじゃぁ?」

と思ったそこのアナタ!いやいや、そうは言っても夢は買いたいんですよ!3000円と300円で同じ夢が見られるなら、300円で夢を見ますよ。300円なんて、今日び、ちょっとお高いガチャポンの値段ですよ。

 

 

僕の大発見を後輩から嫉妬されました

てなことを、会社の後輩にドヤ顔で話したところ、

「KENさんってもう少し頭の良い人かと思ってました」

などと失礼なことを言われてしまいました。

 

これはきっと、アレですね。僕の素晴らしい大発見を妬んでのもの、僕の才能を羨んでいるんですね。可愛い奴め。

 

 

ちなみにこの宝くじは見事に外れたんですがね。

今回も2700円の節約に成功してしまった。

 

 

今回はこのあたりで。

 

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com