私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

2ちゃんねるまとめブログが儲からない3つの理由

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

ブログで収益を得たいと思っている人で、2ちゃんねるまとめブログを始める場合も多いかと思います(最近は下火?)。 多分アクセスを容易に集めやすい、という印象があるせいかと。
たしかに2ちゃんねるまとめブログはアクセスは集めやすいのですが、収益性は非常に低いです。

実は僕は2006年頃、2ちゃんねるまとめブログを運営していた経験があるのですが(黒歴史に近いのでこれまでのブログ遍歴には書きませんでした)、収益は1PV=0.05円程度でした。オリジナルコンテンツのブログが1PV=0.2~0.3円程度であることを考えると、効率が悪すぎますね。これでは相当アクセスを集めても、たいした収益にはなりません。

 

 今回はそんな黒歴史の経験を踏まえ、何故2ちゃんねるまとめブログは儲からないのか、を考えてみます。

 

2chまとめLite

2chまとめLite

 

 

1.主なアクセス経路が検索エンジンからではなく「他のブログ」から

2ちゃんねるまとめブログ独特の文化といいますか、同種のブログをしている人同士で相互RSSを結ぶことが多いです。2ちゃんねるまとめブログの上部によく設置してある、他のブログの更新情報のことです。あれにお互いのブログを登録しあうのです。

逆に、2ちゃんねるまとめブログはあまりGoogle先生からあまりよく思われていないらしく、検索エンジン経由のアクセス流入は非常に少ないです。僕が運営していたブログでは、検索エンジンからのアクセスは全体の数%程度でした。

他のブログからのアクセス >>> 検索エンジンからのアクセス

 

 これの何が問題かといいますと、Amazonなどのアフィリエイトが非常にやりにくいのですよ。

 

まず第一に、Amazonや楽天などのアフィリエイトは訪問者が商品リンクをクリックしてから一定期間そのクリックが有効になり、Amazonだと24時間以内、楽天だと1ヶ月以内に訪問者が買い物をすると、ブログ主の収益となります。ただし期間内に訪問者が別のブログで商品リンクをクリックするとそちらに上書きされます。
相互RSSで右から左へどんどんアクセスが流れると、なかなか収益には結びつきません。

もう一点。検索からのアクセスだと、何を求めて自分のブログに来てくれたのかがわかりやすいので、訪問者に合わせた商品を並べる、ということができます。ターゲットマッチ広告ってやつですね。しかし、相互RSS経由で他のブログからきた訪問者には、このターゲットマッチの手法が使えません。

 

以上の理由から、2ちゃんねるまとめブログでのアフィリエイトはかなり期待が薄いです。

 

 

2.GoogleAdsenseが使えない

「アフィリエイトが無理ならGoogleAdsenseを使えばいいじゃない」と発想もありますが、こちらも難しいです。
というのも、2ちゃんねるはご存知の通り良くも悪くもなんでもアリな掲示板です。アダルト用語や差別用語なども普通に飛び交いますので、そんな掲示板のまとめブログでAdsenseなんて使ったら、一発アウトです。

 

まあ、Google先生にケンカを売ることで有名なアソーフータさんのようにGoogle先生に正面決戦を挑む気概があれば別ですが・・・なかなか難しいと思います。

aso.hatenablog.com

 

 

最近では忍者AdMaxやnendのようにAdsense以外にも優秀なクリック広告はありますが、やはりAdsenseには一歩劣りますね。 

530000micro.hatenablog.com

 

GoogleAdsenseを使えないブログはメドローアを封じられたポップのようなもの。苦戦は必至です。 

 

 

3.そもそも2ちゃんねるまとめブログを利用する人はあまりお金を落としてくれない人が多い

最後は、訪問者の質です。

2ちゃんねるまとめブログの訪問者は、純粋にネタを楽しみに来ているだけ、と言う人が多く、そのブログで商品を買う、という行動を起こす人が少ないように思えます。
また、いわゆる「嫌儲」と呼ばれる、他人が収入を得ることを嫌う、というタイプの訪問者もほかのブログに比べると多い印象です。

このあたりは根拠も薄く、ただの僕の感想なのですが、あまり大きく的は外していないと思います。

 

 

4.まとめ

以上、3つの理由により、ブログ収入目当てで2ちゃんねるブログを運営するのは必ずしも得策ではありません。あくまで僕の経験に基づいた考えですが、他の2ちゃんねるまとめブログも大なり小なり似たような状況ではないでしょうか。

2ちゃんねるは頻繁にローカルルールも変わりますし、「嫌儲」に端を発した炎上の的にならないとも限りません。

ブログで収入を得ようと考えている人は、オリジナルコンテンツのブログで勝負したほうが絶対に良いですね。

 

 

今回はこのあたりで。