読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

SmartNews砲の威力はメラミくらいでした

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

みなさん、「SmartNews」をご存知でしょうか?国産の人気アプリで電波の悪い状況でもサクサクニュース記事が読める優れものです。

いくつかニュースチャンネルが用意されており、その中には当サイトが利用しているブログサービス「はてなブログ」のチャンネルもあります。ここに掲載されアクセス数が増えることを巷では「SmartNews砲」というらしいですが、はたしてその威力はいかほどなのでしょうか?

 

先日「堀北真希」の記事でSmartNewsに掲載されました

先日投稿した「堀北真希」の記事で、当ブログとしては2回目のSmartNews掲載となりました。

記念にスクショ撮りました。

 

f:id:ken530000:20150922233054j:plain

 

530000micro.hatenablog.com

 

 「堀北真希 セックス回数」←こんなワードで検索してこられても、おいらそんな情報持ってないから困っちゃうよ~、という趣旨の記事だったのですが、何故かその後このキーワードによる検索は増えるばかり。不思議ですね(棒) 

 

さて、この記事がSmartNewsに掲載されたことにより、アクセスをどの程度集めたのか?掲載初日の昨日のデータは↓です。

 

f:id:ken530000:20150922224956j:plain

 

1記事で1000PVちょっとです。これを多いとみるか少ないとみるかはブログの規模によりますね。

仮に一ヶ月連続でSmartNews掲載されたとしたら、SmartNewsからのアクセス流入だけで3万PV以上となります。月間PVが5万以下くらいの駆け出し~中堅くらいのブログにとってはこれはかなりのインパクトと思われます。
しかし、月間PVが数十万~数百万ほどあるような大手ブログとなると、この程度のアクセス効果は「うーん、まあ嬉しくないわけじゃないけど・・・」程度のインパクトでしょう。

SmartNews砲の威力をドラクエの魔法で例えると、序中盤ではかなりの戦力になるけど終盤ではいまいち火力不足「メラミ」くらいの威力ですかね?

 

 

今後に期待

掲載位置やアイキャッチ画像のインパクトなどにも左右されると思われるので一概には言い切れませんが、他のブログも似たり寄ったりじゃないかな、と思います。

下記ブログでも同じくらいの影響だった模様。

www.tarappism.com

 

「なーんだ、意外と大したことないな」と思われる人もいるかもしれませんが、SmartNewsユーザーがもっと増え、さらに「はてなブログチャンネル」を利用する人が増えれば、影響力も増しそう。今後に期待ですね。 

 

 

今回はこのあたりで。