私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

最近あまり仕事関係の話をブログに書かなくなった理由

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

このブログを始めてから、3ヶ月以上が過ぎました。最初のうちは仕事関係のネタが多かったんですが、最近あまり仕事のことは記事に書いていません。

その理由は、多分いま書くとネガティブになり過ぎてしまいそうだから、です。

 

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112

 

 

過ぎたるは及ばざるが如し

以前の記事で、「このブログの原動力は仕事に対するネガティブな感情」的なことを書きました。 

530000micro.hatenablog.com

 

たしかにこのころは、仕事や職場に対する負の感情に突き動かされるままに駄文を書き散らかしていました。が、最近はもう負の感情が大きくなりすぎてしまいました。仮に書いても、読んでいただいた方を不快な気持ちにさせてしまうこと請け合いです。

せめていまのプロジェクトが一段落して、もう少し落ちついた精神状態になったら、再び仕事がらみのこと書いてみようと思います。

 

この境遇から逃れるにはどうすればいいか

いまの仕事内容、そしていまの直属のリーダーがイヤすぎて、毎日会社行くのが億劫です。この境遇から逃れるためには、

  • 上に直訴して部署を変えてもらう
  • 転職する
  • 起業する

さしあたり、このくらいしか方法はなさそうです。上から順に難易度上がっていきます。他の部署に変えてもらうのが一番現実的かなぁ・・・

 

妻と子どもの笑顔、そしてブログを書くのがなによりの癒し

これだけで終わると、なんか僕がいつも暗い気持ちで日々過ごしているように見えるかもしれませんが、さにあらず。自分で言うのも嬉しいですが、気持ちを切り替えるのは上手いほうという自負があります。

会社を一歩出れば、リーダーのむかつく顔や嫌な仕事のことはとりあえず頭の片すみに追いやり、楽しいことを考えます。

帰りの電車の中では、ブログのネタ出しや構成を考えることが多く、2時間の長距離通勤とはいえ、これでなかなか充実しています。

家に帰ってからは、妻や子どもの笑顔が出迎えてくれます。家庭を持つと自由な時間が取りづらくなりますが、それを補って余りあるほどの癒しを与えてもらえます。

そして、子どもを寝かしつけた後は電車の中で考えたネタを書き散らかします。普段なかなか口に出して言えないようなことまで自由に書いているので、ストレス解消にはもってこいです。ありがたいことに、こんな駄文でも毎日一定数の人に読んでもらえ、コメントやスターなどで反応をいただけます。反応があると、やはりモチベーション上がりますよね。

 

そんなこんなで、現在のところ、仕事以外ではほとんど不満はありません。仕事なんとかしないとなぁ・・・

 

 

今回はこのあたりで。