読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

他のブログから「言及」されると妙にソワソワしませんか?

ブログの話

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

今回ははてなブロガー向けのお話です。

はてなブログでは、他のブログから自分のブログの記事にリンクを貼られる、いわゆる「言及」されると、「○○ってブログで言及されたよ~」と通知が来ます。
この「言及通知」が来ると妙にソワソワしてしまうのは僕だけでしょうか?

 

うる星やつら TVテーマソング ベスト

うる星やつら TVテーマソング ベスト

  • アーティスト: 松谷祐子,Cindy,ステファニー,南翔子,ヘレン笹野,ヴァージン VS,小林泉美,成清加奈子,リッツ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 303回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る
 

 

とりあえず、「言及通知」が来るとソワソワしてしまうのは僕だけではない、という前提で話を進めます。

 

「良い意味」の言及か「悪い意味」の言及かわからないから?

僕も他の人のブログ記事にたまに言及します。たいていの場合は「こんな面白い記事見つけたよ~」とか「この記事の内容面白かったので、僕も負けずに書いてみた」みたいな、どちらかといえば「良い意味」で言及することが多いです。

僕もたまに他のブログで言及してもらえることがありますが、大抵の場合は概ね肯定的な感じで紹介してもらえます。

初めて僕が言及をもらったのはmaro (id:maro55)さんの下記記事です。

maro55.hatenablog.com

「女子高生の魅力わかるわかる~太ももがいいよね」

「でも女子高生にオイタはダメよ!」

みたいな感じで言及をもらいました。(僕が女子高生にオイタをはたらきたい、という意味ではありませぬ。念のため。)

 

しかし、中には肯定的な言及ばかりとは限らず、「こんなケシカラン記事見つけた!」みたいなノリの言及もあります。僕も1回これに近いものがありました。

 

実際どのような形で言及されているか確認するまでわからないから、「ソワソワ」するのでしょうか?
一理あるかもしれませんが、でもそれって通常のコメントやブックマークでも同じことですよね?肯定的なコメントなのか批判的なコメントなのか、確認するまではわかりません。特に「言及」に限った話でもないので、「言及」特有のソワソワ感の説明としてはいまいちです。

 

 

接点の少ない人にも記事を読んでもらえるチャンスだから?

重複もあるでしょうが、自分のブログを読者登録してくれている人と、言及先のブログの読者は違う人たちです。
いつもとは違う人たちに読んでもらって、どんな反応をもらえるかドキドキ・ソワソワ・・・?これもまた一理ありそうです。

でもなぁ・・・これって「はてなブックマーク」で人気エントリー入りしたときも同じような状況ですよね?はてなブックマークで人気エントリー入りすれば、いつもの読者の方以外に、大勢の人に読んでもらえて、いろいろな反応をもらえます。

言及されることによる特有のソワソワって、これとも少し違う気がするんですよね・・・

 

 

じゃ、結局何なんだよ!

よくわかりません。ふわっとした感覚はあるのですが、その感覚を上手く言語化できません。力不足です。感情分析に長けた言葉の魔術師的な人ならば、この感覚を上手く言語化できるのかな~・・・
サキ (id:masaki709)さんあたりなら上手に説明してくれる気がする(無茶振り)

 

(追記)

この記事アップの数時間後に説明記事書いてくれました。仕事はえぇ!しかも、さすがの説明能力!僕の見る目に狂いは無かった(とか言っておくと、まるで僕の手柄みたいで良い感じ♪)

honeysuckle.hatenablog.jp

 

 

 

このくらい「ソワソワ」を連発しておけば、「ソワソワ」でGoogle検索上位表示されないかなー。「ソワソワ」で検索する人なんて少なそうだけど。

 

今回はこのあたりで。