読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

パソコン内を整理整頓できない人にオススメのファイル検索ツール「Everything」が便利すぎる

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

こんなネットの片隅にぽつんと存在する意識の低いブログを読んでいただけている、ということは、読者の皆様も意識の低い人が多いと推測いたします。

で、意識の低い人って整理整頓が苦手ですよね?パソコン内のファイルも例外ではないかと。
隠さなくたっていいですよ、意識低い系代表(自称)の僕がそうなのだから、間違いありません。

今回は整理整頓が苦手な人のために、超絶便利なソフトをご紹介します。

 

ファイルが見つからないときはこれを使え!

「あれー、あのファイルどこに格納したっけか?全然見つからん!Windowsのファイル検索機能なんて激重だから使う気にならんし・・・」

という人は、「Everything」というツールを使えばいいです。便利すぎます。

 

www.forest.impress.co.jp

 

あらかじめPCに接続された全ドライブのインデックスを作成しておくことで、ローカルに保存されたファイルをファイル名で高速に検索できるソフト。本ソフトの特長は、インデックス作成の速さ。インデックスの作成は初回起動時に自動で行われ、その後はリアルタイムで更新されていく仕組み。

 

一言で言ってしまうと、「超早く目的のファイルを検索してくれるツール」です。 

 

使い方は簡単。起動して検索ワードを入れるだけです。
それだけでパソコン内の全記憶領域を瞬時に検索してくれます。

f:id:ken530000:20160114213234j:plain

 

こんな便利なツールをフリーで公開してくれているフリーソフト作者の方は実に物好き偉大なお方ですね。

 

副作用にご注意

便利すぎる道具は弊害もあります。
このツールに頼りすぎるとますますパソコン内の整理整頓を怠るようになり、いざこのツールを使えない状況(職場とかだとフリーソフトのインストール制限とかあったりしますよね)で、目的のファイルを探すのに四苦八苦・・・などということにもなりかねません。ソースは僕。

Vectorとか窓の杜とか、ダウンロード元がちゃんとしたところであれば、フリーソフトくらい好きなの使わせてくれよ、とは思いますが、会社側には会社側の理屈があるんでしょうね。

 

 

今回はこのあたりで。

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com