読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

岐阜にあるおすすめのラーメン店を5つ紹介するよ!

雑記

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

うどんもそばもパスタも大好物ですが、麺類で一番好きなのはラーメン!
そして、あまり知られていませんが、岐阜はラーメン王国といっても過言じゃないくらいラーメン店が充実している(と、個人的に考えている)県なのです。

 

今回はそんな岐阜にあるラーメン店で、おすすめを5つほど紹介してみます。岐阜にお立ち寄りの際の参考にどうぞ。

 

麺屋りょうま

tabelog.com

 

ここより美味しい台湾ラーメンを出すお店など、全国探してもなかなか無い*1と僕の中で評判のお店。

おすすめメニューは「台湾ラーメン黒」。肉ミンチを少しずつ麺に溶かしながら食べていくと美味しい。

また、このお店の「ちゃーはん」も見逃せない。いわゆるパラパラの炒飯ではなく、しっとりめですが、ご飯に味が染み込んでで超美味しいんですよ、これが!

 

 

味や

tabelog.com

 

塩ラーメン専門店。
塩ラーメンってラーメンの中では地味な印象ありますよね?多分。
僕もここの塩ラーメン食べるまではあまり好きじゃなかったんですけど、初めて「なにこれ美味しい!」と思わせてくれる塩ラーメンを味わえたお店です。

おすすめメニューはピリ辛系の「赤ラーメン」。僕が辛いもの好きなので辛いラーメンばかり推して申し訳ありません(笑)
といっても、ここの赤ラーメンは本当に「ピリ辛」程度で(味は何段階かありますが、一番辛くしても大したことないです)、美味さを引き立てる程よい辛味となっています。

あと、このお店は餃子もおすすめ!ニンニクを使用せずに代わりにたまねぎをこれでもか!ってほど使用してあります。お口の匂いが気にならないので、デートのときとかも気軽に食べられるんじゃないですかね、多分。

 

 

白神

tabelog.com

 

つけ麺が売りのお店。といっても、僕はあまりつけ麺好きじゃないので、このお店も1回しか行った事ないです。だったら何で紹介した!?って話ですが、いやまあ、自分の好みのラーメン店だけ紹介しても偏りすぎるので。ここはつけ麺好きの友人の推しのお店です。

えびラーメンが人気ある模様。

 

 

紅胡麻

tabelog.com

 

「ピリ辛程度の辛ラーメンなんぞ食べとうない、わいは本当に辛いラーメンが食べたいんや!」
という人にはここですね。特製担々麺が美味しいです。

場所がちょっとわかりづらいかも。岐阜県美術館の近くです。

なお、「紅胡麻なんて全然手ぬるい、もっと辛いラーメンは無いのか!?」という勇者には「大吉」をおすすめいたします。

台湾ラーメン大吉 - 西岐阜/ラーメン [食べログ]

 

 

ごまめ家

www.gomameya.com

 

スープの濃厚なコクを味わいたい、という人には「ごまめ家」の「濃厚らーめん」がおすすめ!まあ、濃厚といっても、名古屋の「本郷亭」ほどじゃないですけど、個人的にはこのくらいの濃厚さが好み。「本郷亭」は相当お腹へってないと僕にはつらい・・・

本郷亭 名駅店 (らーめんほんごうてい) - 名古屋/ラーメン [食べログ]

 

 

 

 

食べ物屋さん紹介記事って初めて書いたんですが、語彙の少ない僕には結構つらいことが判明しました(笑)食べ物なんて美味いとか辛いとか酸っぱいとかしか表現できねーよ!!

 

 

今回はこのあたりで。

 

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com

 

530000micro.hatenablog.com

 

 

 

ラーメンWalker東海2016<ラーメンWalker> (ウォーカームック)

ラーメンWalker東海2016<ラーメンWalker> (ウォーカームック)

 

 

*1:そもそも台湾ラーメンって東海地方ローカル?