読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

ブログ論なんて書けないから、ブログ習慣を書くよ!

ブログの話 生活・家族・育児

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

最近Twitterとかで絡ませてもらうことが多い、テンション高い系金沢ブロガーの隊長 (id:outdoor-kanazawa)さんが少し心配なことになっています。

 

www.taiyaki-oyako.com

 

ざっくり言うと、ブログの更新のし過ぎで奥さんの怒りを買ってしまった模様。
当分の間はご機嫌取りまくることをオススメいたします。

 

隊長さんに限らず、家庭持ちの場合はなかなかブログ書く時間が取れない、って人多いと思います。

 

今回は、僕がどのように時間をやりくりしてブログを書いているかをたらたら述べてみます。
なお、ブログ論なんて格好のよいものではなく、僕はこうしてるよ~というただの習慣の告白です。

繰り返しますが、ブログ論なんかではありません。ブログ論っていうとなんか意識高いイメージして苦手なので。

 

 

仕事中か通勤中にネタを思いつく

たいていブログのネタを思いつくのは、仕事中か通勤中です。特に、経験ある人多いかもしれませんが、仕事が忙しいときに限ってネタを思いつきます。この現象ってなんなんでしょうね。

 

仕事中に思いつくのは、たいていふざけたネタ。こういうの。

530000micro.hatenablog.com

 

 

通勤中は、他の人のブログ読んだりニュース読んだりしながら、ちょこっとだけ真面目なネタを思いつきます。

530000micro.hatenablog.com

 

 

いずれにしても、アイディア思いついてすぐに記事を書けるわけではないので、スマホにささっとメモります。このとき、スマホで長文書くのめんどいからってメモの手を抜くと、後で見返したときにメモの意味がわからないという悲劇が待っているので要注意です。 

 

子どもを寝かしつけながら構成を考える

ネタを思いついただけで、さささっと書けるような才能を持ち合わせてないので、出だしをどう書こうかな、どういうオチにしようかな、という構成を考えます。

これはたいてい子どもを寝かしつけるとき。何か考えてないとこっちまで眠くなっちゃって子どもよりも先に寝落ちしてしまうので、それを防げて一石二鳥です。

530000micro.hatenablog.com

 

 

みんなが寝静まった頃、ブログを書く

妻はたいてい子ども寝かしつけ中に一緒に寝てしまいます。たまに起きてるときは妻と一緒にチューハイなんぞを飲みつつブログを書きます。

もう書くネタも構成も決まっているので、たいてい20分程度で書き終わります。そんな長い文章書くわけでもないし。

なので、妻とのコミュニケーションにもさほど影響ないです。まあ、たまに話聞き逃して怒られますけども。

 

 

だいたいこんな感じ。

 

特にオチはありませんが、今回はこのあたりで。

 

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣