私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

ガンダムで一番格好良いMS(モビルスーツ)と言えば、やっぱ「リ・ガズィ」でしょ

小さいお友達も大きいお友達もみんな大好き「機動戦士ガンダム」。

数多くのMS(モビルスーツ)が登場しますが、中でも一番格好良いMSといえば、やはり「リ・ガズィ」でしょ。間違いない。

 

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HGUC 1/144 RGZ-91 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

 

ちなみに、リ・ガズィを撃墜したハサウェイが僕は大嫌いです。

 

小学生時代の郷愁

小学生のころは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」がとにかくもう大好きで大好きで。ビデオをお年玉で買って何百回と観ました。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMSの1つ、リ・ガズィ。こいつにもうベタ惚れしちゃいましてね。劇中冒頭の5thルナでの攻防戦でアムロがさっそうとリ・ガズィを駆って登場し、強化人間ギュネイ・ガスの搭乗するヤクトドーガを追いつめていくところが実にクール。作画や動画のクオリティとも相まって、子供心に実に洗練されたシーンに思えました。

さすが、「リファイン・ガンダム・ゼータ(リ・ガズィ)」の名は伊達ではありませんね。 

 

「中途半端」と言われる

自分の好きなものの良さを誰かに語って共感してもらいたい。これは誰しも思うことでは無いでしょうか?学生時代、ガンダム好きの連中相手に、僕は必死でリ・ガズィの格好良さを訴えました。

しかし、返ってきた反応は散々でした。

 

「リ・ガズィってジェガンよりは強いけど、νガンダムやサザビーには全然敵わない中途半端なやつでしょ?」

「たしか飛行機形態からMS形態に変形するともう元に戻れないんだよね?なんか中途半端じゃね?」

 

あれほど少年時代に恋焦がれたリ・ガズィを「中途半端」の一言で片付けられてしまいました。僕は顔で怒って心で泣きました。

 

2ちゃんねらーに救われる

僕はなんとか救いを求め、藁にもすがる思いで2ちゃんねるのリ・ガズィスレを覗きに行きました。リ・ガズィ専用スレならリ・ガズィ好きの人の集まりだし、みんな和気藹々とリ・ガズィの良さについて語っているはず。僕もその語らいに混じりたい・・・

 

 

リ・ガズィDISが8割を占めていました。

 

 

ここでも、僕が友人から言われた「中途半端」という言葉をベースに、リ・ガズィがこれでもかというほどバカにされていました。さすが2ちゃんねらー、僕の友人とは比べ物にならないくらい口が悪いです。

少数派閥である2割のリ・ガズィ擁護レスも、圧倒的なDIS勢に押され、敗色濃厚です。

ここにも救いは無かったか・・・僕がそっとスレを閉じようとしたそのとき、流れを一変するレスが書き込まれました。

 

「おまえら、なんで中途半端って言われてへこんでるの?中途半端こそがリ・ガズィの愛すべき要素だろ!リ・ガズィは中途半端だからこそ愛おしいんだよ!それ言われたらリ・ガズィ好きならむしろ喜べよ!」*1



僕の目から鱗が5枚くらい落ちました。
それまでリ・ガズィをDISっていた人たちも、まさに「お、おう・・・」という感じで気勢を殺がれていました。

そうですよ、僕は何を悩んでいたのか。リ・ガズィが中途半端なMSだなぁ、なんてことは実は僕も初めて見たときに感じていたんですよ。でも、その中途半端さも含めて好きになったはず。それをいまさら第三者に指摘されたからといって、「そうだろ?でもそこが格好良いのさ!」と返せばいいだけのことなのですよ。

 

リ・ガズィは格好良い。
この事実は僕の中では揺るぐことはないのです。

 

 

HCM-Pro 30 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HCM-Pro 30 リ・ガズィ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

 

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com

530000micro.hatenablog.com

530000micro.hatenablog.com

 

 

 

*1:相当昔の話なので、細かいところがあってるか自信ありませんが、概ねこんなレスだったはず