読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

俺はもう、戦わん・・・(意訳:1年間のブログ運営を振り返ります)

ブログの話

1年・・・
過ぎ去ってみると、長かったような、あっという間だったような。
本日、このブログは1周年を迎えました。いろいろと振り返ってみます。

 

記事数

投稿した記事はこの記事で324記事目。1日に1記事弱。うん、まあまあなんじゃないですかね。飽きっぽい僕にしては結構楽しんでやってる感ある。

 

アクセス数

このブログ始めたばかりのころ、「よっしゃ、月間PV100万目指してやんよ!」と大言壮語していた僕ですが、月間100万PVどころか、1年間の合計PVが約40万PVという体たらくでした。月間平均3万PVくらい。(月間100万PVの件は多分サキさんとこんぶさんくらいしか覚えてないから、その2人のクチを封じれば問題ない。)

いいんだいいんだ、アクセスよりも大事なものがあるってことをこの1年間で学んだような学んでないようなやっぱ学んでなかったので、アクセス欲しい!

 

まあ、今後もまったりとやっていきます。

 

読者数

読者数は現在478人。1年やってこの人数、というのは多いほうなのか少ないほうなのかはよくわかりません。なんにせよ、こんなしょうもないオッサンがブツブツ言ってるだけのブログにこれだけ多くの人が読者登録してくれているのだから、光栄のいったりきたりというか、ありがたいことです。

 

そういえば、はてなの新アイドルブロガーの呼び声高い(異論は隊長さん本人にお願いします)隊長 (id:outdoor-kanazawa)さんが、なかなか読者数増えないって嘆いていたような。彼の読者数はたしか今370人くらいだったかな。

 

いえーい、隊長みてるー?(AA略)
僕のほうが100人も多いよー!

 

Amazonほしい物リスト

実は、1週間くらい前からひっそりとAmazonほしい物リストを公開しています。

www.amazon.co.jp

 

最近金沢の某人気うんこブロガーが「みてみて、俺超人気者だからこんなにたくさん読者様から物もらっちゃってるんだよー!羨ましい?羨ましいでしょ?ははは、あげないよ!」と自慢してて羨ましいやら鬱陶しいやら・・・なので、僕も真似してみました。

セレクトを妻に任せたら、妙に生活観溢れるラインナップになってしまいました(笑)。こんなおっさんブロガーに物送ってもいいよ、という超絶物好きな方の登場をお待ちしております。

 

他メディアへの寄稿

アクセス数は前述の通りとてもしょぼく、広告もAmazonくらいしか貼っていないためほとんど収益も無い当ブログですが、嬉しいことに最近「人事タックル」というメディアから寄稿依頼をいただいていまして、月1のペースで連載しています。

jinji-tackle.jp

 

いつも締め切りギリギリでご迷惑をかけているので、今後はもう少しがんばりたい所存。

 

今後

ブログ運営報告的な記事は、とりあえずこの記事で終わりにしようと思います。今後もまったりマイペースで更新していく予定。生暖かい目で見守っていただけると幸いです。