読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

ポケモンGOによる大攻勢を受けて、非ポケモンブロガーはこの先生きのこれるのか?

大方の予想通りと言いますか、日本でもポケモンGOが大人気になってますね。僕の職場でもポケモンGOの話題にいい年した大人がみんな夢中です。

そんな中、ちょっと気になる記事を読みました。

7700.hatenablog.com

可処分時間は一定なのにポケモンGOはそれを奪い尽くす

移動中、起動しっぱなしじゃないとポケモンに出会うことはできません。それによりポケモンGOの起動時間は非常に長くなります。その結果、FacebookやTwitterよりも遥かに滞在時間が長いアプリになりました。

 

ポケモンGOが流行りすぎて、他のアプリやWebサービスが割を食っている、というわけですね。これは個人ブログ運営者にとっても他人事ではありません。

ポケモンに詳しくて、ポケモンGOの攻略法だのノウハウだのを書けるブロガーにとってはむしろこの流れはチャンスかもしれません。でも、例えば僕のようにポケモンを生まれてこの方やったことがない、そもそもあまり興味が無い、というブロガーにとってはピンチなわけですよ。興味が無いものに手を出して話題に出来るほど器用じゃないし、そもそも興味の無いこと書いても楽しくないしなぁ・・・

 

ひとつの手として、投稿時間帯を調整する、というのはあるかもしれません。ポケモンGOに詳しくないので適当な知識なんですが、あれってあちこち移動してポケモンを探すゲームですよね?ということは、人があまり移動しない時間帯ならポケモンGO以外にもトラフィックが回ってくるかもしれません。

会社の昼休み(12時~13時)とか、平日夜22時以降とか、このくらいの時間帯ならみんなあまり移動してないんじゃないかな、と。逆に朝夕の通勤時間帯はダメですかね。

 

 

などと、コスいことを思わなくも無いですが、多分今後も何も考えずに適当なブログ運営を続けそうな予感。適当な性格なので。

 

 

あ、ちなみに下記がうちの数少ないポケモン関係記事です、良かったらどうぞ(宣伝)

 

530000micro.hatenablog.com 

530000micro.hatenablog.com