私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」に乗っかってみます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンのお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に沿って記事を書いてみます。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

たかだか1年ちょっと前のことなんですが、始めたきっかけはうろ覚えです。概ね以下のような感じかと。

 

  1. 他ブログサービスで専門ブログやってるけど、なんとなく雑記ブログも始めたくなった。はてなは雑記ブログが充実しているイメージなので、紛れ込んでみよう。
  2. せっかくなので、マネタイズもしたいよね。お金ってあっても困らないし。
  3. あと、リアルでは恥ずかしくて言えないようなことも発信しちゃおう。そこがネットの良いところ!!

 

ふむ、「2」以外はだいたい想定どおりに出来てますね。雑記ブロガーを目指すにあたって参考・目標にした人は何人かいますが、そのうちの1人がこのお方。

 

www.nubatamanon.com

 

話題の引き出しの多さ、さらっと読める流れる水のような文章力、腹黒さ・・・参考にさせてもらっています。いつかは追いつき追い越したいけど、差は広がるばかりなり・・・

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ドラゴンボールZ フリーザ ハイクオリティ マスク コスチューム用小物 95739

ドラゴンボールZ フリーザ ハイクオリティ マスク コスチューム用小物 95739

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番か・・・うーむ、なんだろ。いくつかあるけど、これかな。

www.ishikihikui-kei.com

 

去年は「意識低い系ブロガー」という誰も得しないブランディングをしてたんですが、最近めっきり意識低い系ネタが減ってしまいました。はい、ご想像の通り、ネタ切れです。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

このお題で書いている大勢の人が同じようなこと言ってると思いますが、やっぱ「ブログ仲間ができたこと」これですね。

 

Seesaaやライブドア、FC2などでブログを書いていた経験がありますが、何人かの常連読者さんとコメント欄などで交流することがあった程度。それが、はてなブログにきたとたんブログ仲間がわんさかとできました。仲間と思っているのは僕だけかもしれませんが、そこは気にしない方向で!

 

元々僕は人見知りな性分のはずなのですが(小野さん (id:yutoma233)にはとてもそんな風には感じられない的なことを言われましたが)、はてなで雑記ブログを始めてからと言うもの、すごい気軽に人に絡めるようになってしまいました。

 

いつもTwitter等で適当に絡ませていただいている皆様(隊長、つっちー、サキさん、ぷちこんぶさん、ワロリン、うぃるさん、へそちゃさん、野田釣具店さん、アソーさん、シアンさん、びっちさん、コバやん、明恵さん、らくからちゃさん、等々)、いつも僕の戯言にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

5.はてなブログに一言

えー、なんだろ、特に無いな・・・あ、たまに副垢作りまくってスパムやってる人見かけるんで、取締りもう少しがんばってください(適当)

 

 

 

 

6.いつかギャフンと言わせたいブロガー(おまけ)

www.taiyaki-oyako.com

 

ギャフンと言わせたい。人間ってどういうとき「ギャフン」って言うんですかね?