私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

女子の「萌え袖」に何故男は惹かれるのか

妻との何気ない会話。

 

「女の子が袖を伸ばし気味にしてギュッとしてるのに萌える男は多いと思うんだけど、なんでだろうね?僕もあれ可愛いとは思うけど、理由を言語化できない」

「なんで男が惹かれるのかはわからないけど、多分やってる娘は狙ってやってるよ。ファッション誌とかに『男を引き付けるモテ・テクニック』みたいな感じで紹介されてるもん。」

 

女性にとってはあたりまえのテクのひとつだったのか。オノレ、純粋な男心を弄びやがって・・・

 

ちなみに、「袖を伸ばし気味にしてギュッと」してるアレって、萌え袖って言うらしいです。シンプルながら良いネーミング。

男性に聞いた、女子の「萌え袖」って好き?嫌い? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

Q.女子が大きめのニットなどを着たときに、袖に手が隠れて指先だけが見えていることを「萌え袖」と言いますが、ズバリ、そんなファッションの女子は好き? 嫌い?

「好き」67.3%
「嫌い」32.7%

上記記事のアンケートでもなかなか「萌え袖」は人気のようですね。何故萌え袖はかように男心をくすぐるのでしょうか?

 

 

妻の見解:

袖の先からチラっと手が見えてるのがいいんじゃない?ほら、男ってチラ見せとか好きじゃん?

 

僕の反論:

えー、なんかピンと来ない。女の人の指先とか手のひらとかがチラっと見えても何も感じないけどなぁ。(心の声:チラっとみえて嬉しいのは太ももだ、覚えておけ)

 

 

僕の見解:

ほら、男って保護欲みたいなものあるじゃん?女の子が袖伸ばして「寒~い」みたいな感じだと、守って上げなくちゃ的な感じで男心をくすぐるんじゃなかろうか?

 

妻の反論:

ふーん、男ってそんなもん?(反論ないけど何故か呆れ顔)

 

 

いまいちお互いの見解にしっくりこなかった僕ら。ちなみに、上で紹介した記事にはこんな意見が。

■女性らしくて可愛い

・「おそらく男物の服を着たときのぶかぶか具合のイメージなんでしょう。男は馬鹿な生きものです。好きなもんは好きなんです」
・「かわいく見える。小さく見えるのでいい」
・「かわいいと思うし、女の子の特権だと思うから」

 

男物の服を着たときのぶかぶか具合のイメージが良い ← わかる

男は馬鹿な生き物 ← まあ、わかる

小さく見えるのでいい ← ロリコンか!

 

小柄な女性が好きな男性が多いからってことか。僕の周りにもそういう男は多いので、まあ、わからなくもない。

余談ですが、僕は自分が背高めなので(スラムダンクの角田と同じくらいの身長)、パートナーがあまりに小柄だとなんかアンバランスな感じで苦手です。僕の妻はスラムダンクの桑田と同じくらいの身長なので、釣り合ってて良い感じ。

 

萌え袖に関するネガティブな評価としては、こんなのも。

■狙ってる感がイヤ

・「動きづらそうなので。あえて大きめなのを着て、狙っていそうで怖い」
・「ぶりっ子のような気がするから」

 

萌え袖が可愛いという気持ちには変わりはありませんが、妻の話やこの記事読んだ限り、狙ってやってる人が多いのかと思うと少し複雑な気持ち。

これから本格的に寒い季節に突入し、「萌え袖」装備で臨戦態勢ばっちりな女子が増えるかもしれませんが、男性諸氏はくれぐれも騙されないように気をつけましょう。