私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

「ベビースター」3代目キャラを公募中!採用されると100万円相当の金貨(?)プレゼント!

いまや定番となっている人気のお菓子「ベビースター」で、1988年から28年間に渡ってイメージキャラを勤めてきた「ベイちゃん」とその妹キャラ「ビーちゃん」が引退するそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

3代目キャラの名前は一般公募し、なんと商品は100万円相当の金貨(?)とのこと。これは応募者殺到しそう・・・

 

 また、同社では新キャラクター告知のプロモーションとして、名前を公募するキャンペーンを実施。採用された1名に100万円相当の新キャラクター純金メダルをプレゼントするほか、名前が採用された人の中から最大100名にベビースターラーメンミニ(チキン味)1年分(360食)をプレゼントするという。

 

何故金貨の後ろに(?)をつけているかと言いますと、スポーツ報知さん配信の元記事がタイトルでは「金貨」となっているのに、本文中では「純金メダル」となっているからです。

そんなん金貨でも純金メダルでも同じようなもんじゃないの?と思われるでしょうけど、コインマニア的にはここ大きな違いなんですよ。「金貨」は貨幣なので、中央銀行などの限られた機関しか製造・発行できません。日本では独立行政法人の造幣局が製造し、政府が発行しています。「純金メダル」はお金ではないので、誰でも自由に作れます。なので、今回の商品は「金貨」ではなく、「純金メダル」だと思われます。100万円相当とのことなので、重さ200グラム超のかなりの大型メダルになりますね。

まあそんなマニアックな話は置いておくとして、いままでベビースターのイメージキャラの名前なんてまったく興味が無かった僕とはいえ、100万円と聞くと黙っていられません。ダメ元で何か考えて応募しようと思いますが、なにぶんこの手のネーミングセンスには自信がない・・・

僕より多少はその手のセンスがありそうな妻に相談してみました。

妻「ベビースター、ベビースター・・・ベビ夫とかどう!?」(自信ありげ)

 

ダメだ、妻のセンスもあまりアテにできない・・・

 

うちの夫婦のセンスでは限りなく望み薄ですが、純金メダルの他にもベビースターラーメン1年分が最大100名に当たるとのことなので、バットは振らなきゃ当たらない精神で送るだけ送って見ようと思います。

 

 新キャラクターの設定は「キブンちょい上げ!」で、好奇心おう盛で活発な男の子。音楽やダンスが大好きで、友達と遊んでちょっと小腹が空いたときに食べるのがベビースターラーメンとなっている。

この設定に沿った名前を考えないといけないですね。難しい・・・

 

なお、応募は下記ページから。12月20日現在、アクセス過多でつながりにくくなっているようです。

https://www.oyatsu.co.jp/campaign/

 

おやつカンパニー ベビースターゆったりたのしむ味わいいろいろパック4袋入り 86g×16袋