私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

未払い残業代の請求は一切妥協する必要なし!ブタさんの貯金箱からもしっかり取れ!

日本の労働環境に関する問題は数多指摘されていますが、中でも特に僕が許せないのが残業代を払わない会社です。泥棒以外の何物でもありません。

 

残業代請求では妥協しない

労働基準法だのなんだの小難しい法律論を紐解くまでも無く、残業代未払いはれっきとした法律違反です。なんてったって他人様の労働力を提供してもらっておきながら、その対価を払わないのだから!「お金」を中心に成り立っている資本主義社会においては、もっとも害悪な犯罪のひとつと言っても過言ではありません。遠慮なくどんどん取り立てましょう!


「そうは言っても、残業代を請求したら会社から疎まれてしまうかも」

などと心配する向きもあるかもしれませんが、残業代も満足に払えないような会社なんて、やることだけやって子どもができたら逃げちゃうような無責任男と同じです。こっちから振ってやりましょう。

幸い今は有効求人倍率が1倍を超える時代。会社を選ぶ権利はこちらにあります。

有効求人倍率、11月は25年4カ月ぶり高水準 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.41倍が見込まれており、結果はこれと同水準だった。

 

残業代を正直に払っていたら会社が潰れてしまう?そんな会社は潰れてしまえ!

残業代を支払わないケシカラン会社の言い分として「残業代をバカ正直に払ってたら、会社が潰れてしまう」とかいうわけわからないものがあります。

いいんじゃないですかね、そんな会社潰れても。

日本には400万以上もの会社があるのですから、日本の法律の枠内でやっていけない会社はいっそとっとと畳んでしまうのもアリです。

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chushoKigyouZentai9wari.pdf

 

残業代を払わずに浮いたお金で価格競争をしているようなケシカラン会社が消えることによって、健全運営している会社が生き残るのであれば、むしろ万々歳です。人手不足の昨今、そのほうが人材が有効に活用されることでしょう。そもそも他人様の労働力を不法搾取するような反社会勢力の懐からお金を出させて社会経済に還元したほうがよほど世の中のためってもんです。

 

だいたい「サービス残業」という呼びかたからして問題をわかりづらくしてると思うんですよね。こちとら慈善事業でやってるわけじゃないんだから、残業代は支払われて当たり前なんですよ。

 

おすすめ記事

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com