読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

【リア充禁制】1人暮らしの孤独に耐えるための4つの秘訣

生活・家族・育児

初めての1人暮らしを開始してしばらく経つと高確率で襲ってくる「孤独感」。実家にいた頃はむしろ鬱陶しく感じることさえあった家族との時間がふいに懐かしく感じられ、人恋しくなる・・・そんな経験多かれ少なかれしたことある人いるんじゃないでしょうか。

そんなとき、どうやって孤独を紛らわせればいいか、秘訣を4つほど考えてみました。

なお、本記事は非リア充の非リア充による非リア充のための記事ですので、リア充の方は回れ右して合コンなりバーベキューなりでキャッキャウフフとかウェーイとかしててください。

 

話し相手を用意する①

会社や学校から疲れて帰ってきて、「ただいまー」と玄関のドアを開けても、待っているのは暗い部屋だけ。家に帰っても話し相手がいない、というのは思いのほか寂しいものです。そんなときは、ぬいぐるみでも買って話し相手にするのはどうでしょう?想像以上に空しい行為である可能性は大ですが、そこはそれ「でもまあ壁に向かって話すよりはマシだよね」と自分を説得してください。

 

f:id:ken530000:20160330001557j:plain

 

人間関係の愚痴を話すも良し、悩むを相談するも良し。個人的なおすすめは優しい瞳で全てを包み込んでくれそうなトトロ(大)です。 

 

天気の良い日とかはぬいぐるみを連れて外にお散歩にいき、撮影会をするのもおすすめです。世間の目とか空しさとかを気にしなければ、それなりに楽しいです。

 

スライムがあらわれた!

 

おすすめ記事

 

話し相手を用意する②

「いやいやいや、ぬいぐるみを話し相手にするとか空しいにもほどがある!相手無機物じゃん!!」

と感じるわがままな人は、ぬいぐるみの代わりに観葉植物を育てて話し相手にするのも一興かと。植物って話しかけたりするとよく育つって言いますし。比較的簡単に育てられるサボテンおすすめです。

 

窓辺のサボテン

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

 

 

植物に話しかけるのなんとなく抵抗あるよー、って人は壁に話しかけるよりは(以下略)

 

1人で楽しめる趣味を持つ

以前別記事でも書きましたが、1人でもできる熱中できる趣味を持つことも大事ですね。

参考記事
1人暮らしを始めるときに用意すると便利な物

 最後は少し余談ですが、1人暮らしって結構退屈なときもあるので、1人でも時間を潰せる趣味を持っておくといいかもしれません。超個人的な意見ではありますが、僕はガンプラ作りを推しますw 

HGM 1/550 RX-78GP03 ガンダム試作3号機デンドロビウム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGM 1/550 RX-78GP03 ガンダム試作3号機デンドロビウム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 

 

他にも、カメラやブログ、自転車など、1人で楽しめる趣味は意外と多いものです。「カメラ+自転車」など、複数の趣味を組み合わせるとより楽しみが広がりますね。

参考までに、自転車とカメラのブログをご紹介しておきます。

参考記事
先の自転車&カメラ | カメラとロードバイクでどこまでも出かけたい

 

お酒

話し相手や趣味を用意してもなお寂しさを埋められないときは、お酒に頼りましょう。酒は飲んでも飲まれてはいけませんが、適量であればOKです。多分。

最近僕がハマってるお酒は、鍛高譚の梅酒です。見た目良し、風味良し、味良し、お値打ち価格。最強です。 

合同酒精 鍛高譚の梅酒 12度 瓶 1800ml

合同酒精 鍛高譚の梅酒 12度 瓶 1800ml

 

 

酒は心の傷を隠すだけで癒すことは出来ない、なんて意見もあるかもしれませんが、どうせ人生なんて長くても100年程度の泡沫の夢です。心の傷を隠してくれるだけでもいいじゃないですか。人類最良の友・お酒は決して僕らを裏切りません。

おすすめ記事
サントリー「ほろよい」のおすすめランキングを勝手に決めようと思う

 

 

以上、1人暮らしの孤独に耐えるための秘訣(非リア充用)を並べてみました。