意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

IIJmioのデータ通信専用SIMを夫婦2人で使ったときのデータ使用量

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマホをSIMフリー端末「arrows M03」に替えてから1ヶ月経ちました。 

www.ishikihikui-kei.com

 

IIJmioのデータ通信専用SIMの最安プラン(3GB 900円、2枚目追加SIMは+400円)を妻と2人で分け合って使っています。

IIJmio

 

うちの夫婦の使い方だと1ヶ月3GBで充分

ここ1ヶ月のデータ使用量を確認してみました。まずは僕の使用量。2.4GB程度です。 

f:id:ken530000:20170303232520j:plain

 

内訳としては、Web閲覧(はてなブックマークやSleipnirなど)や電子書籍(Kindle)のダウンロードがほとんど。正直、電子書籍はあらかじめWi-fi環境でダウンロードしておけばもっと通信量節約できたなと思います。

f:id:ken530000:20170303232533j:plain

 

次に妻のデータ使用量。妻は滅多に外ではネットをしないので、極端に少なく156MBです。

f:id:ken530000:20170303232552j:plain

 

2人合わせても2.5GBほどですから、充分3GB以内に収まっています。僕は往復4時間の通勤中にほぼずっとスマホを使っていますが、それでもまだまだデータ使用量には余裕がある結果に。

 

Youtubeなどの動画サービスを外で頻繁に使う人には3GBじゃつらいかも・・・ 

うちの場合はIIJmioの最安プランでも問題なさそうですが、これは僕も妻も滅多に外で動画サービスを使用しない、というのも大きいです。画質にもよりますが、動画ファイルは極端にサイズが大きいために、1ヶ月に数時間も観ていれば3GBなんてあっという間に到達してしまいます。

Youtubeやニコニコ動画などのサービスを外で頻繁に使う人は、もう少し容量の大きいプランを使ったほうがいいかもしれませんね。

 

IIJmio(みおふぉん)