意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

本当は怖かった資格手当てのよもやま話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日「資格手当ては美味しい」という趣旨の記事を書きました。 

www.ishikihikui-kei.com

しかもこの収入は会社に所属しつづけているだけで支給されます。勤務実績が悪くて基本給を下げられたとしても、資格手当てだけはコンスタントに支給され続けます。

これってもう一種の「不労所得」みたいなもんじゃないですかね?もちろん、会社に通勤して働いているからこそ付属としてもらえる収入なので、厳密には違いますけど・・・

 

IT業界での自分の実体験をベースにした記事なので、別業種の人から反論あるかなと思ってたんですが、予想以上に「え、マジで!?」と言いたくなるコメントをいろいろいただきました。いくつかご紹介します。

 

資格取得直後に資格手当て減額の悪夢

まずは同じIT業界での経験を持つ方のコメント。

資格手当てはコスパ最強の不労所得と言えなくも無い - 私の戦闘力は53万マイクロです

応用情報取得後、2ヶ月で社内の資格手当が全体的に下がって萎えた思い出。上級試験も受ける気無くなってしまいました。

2017/06/09 23:49

 

資格取得直後に資格手当ての減額という憂き目。これは確かに次の試験を受ける気が失せるのも無理はないです。

 

冒頭の記事で、

しかもこの収入は会社に所属しつづけているだけで支給されます。勤務実績が悪くて基本給を下げられたとしても、資格手当てだけはコンスタントに支給され続けます。

と書きましたが、資格手当てが減額されるリスクが頭からスポンと抜けていました・・・

 

収入とともに責任も増えるパターン

情報処理資格の類は、たいてい取ったもん勝ちと言いますか、資格持ってるからといって仕事や責任を増やされることはほとんど無いのですが(少なくとも僕の知っている範囲では)、会社や業種によってはそんなことも無いようです。

資格手当てはコスパ最強の不労所得と言えなくも無い - 私の戦闘力は53万マイクロです

俺の会社は業務と直接関係ない資格の場合、資格手当てがでません。関係のある資格を取ると給料そのままで面倒くさい仕事が増えます。

2017/06/10 09:02

業務に関係のない資格では手当て出ない、というのはともかく、業務に関係のある資格でも給料そのままで仕事や責任だけ増やされる、というケースもあるみたいですね。世知辛い世の中・・・

 

資格手当てが残業代と相殺?そんなのアリ!?

一番驚いたのがこれです。

資格手当てはコスパ最強の不労所得と言えなくも無い - 私の戦闘力は53万マイクロです

「資格手当が支給されるけど、残業分と相殺される」みたいな規約の会社があった気がするなあ。

2017/06/10 10:39

 

 資格取得後、手当ては支給されるようになったけど、何故か残業代と相殺されてしまうという世にも酷い物語。どの業界のことかまではわかりませんが、もし募集要項で「資格手当て有り」を売りにしててこの対応なら、詐欺同然じゃないですかね?というか、そもそもそれを「資格手当て」と呼んでよいものかどうか・・・

 

 

資格の種類や業界・会社によっては、資格取得は必ずしも手放しで喜べることばかりではないようです。