意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

岐阜の長良公園は気楽に散歩やウォーキングをするのにおすすめな公園です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妻も子どもも所用で出かけていて、久しぶりに自分だけの自由時間。岐阜・長良公園にぶらりと散歩に行ってきました。金華山、長良川の近くにある長良公園は気楽に散歩やウォーキングを楽しむには最適な公園です。

 

長良公園の詳細な場所やアクセス方法については公式サイトを参照してください。

交通アクセス(長良公園) 

 

大型駐車場有り、トイレ・売店など完備で気楽に立ち寄りやすい公園です。

 

f:id:ken530000:20170719155504j:plain

 

長良公園の外周に沿って散歩コースが設定されています。一周600メートル。手頃な距離ですね。 

 

f:id:ken530000:20170719155609j:plain

 

散歩道です。夏は出歩くには少々厳しい時期ですが(熱中症に注意!)、写真撮る分には光と影の濃淡がはっきり映って良い感じですね。

 

散歩のお供に連れて行ったキングスライムのキングス君も強烈な日差しに晒されてますw

f:id:ken530000:20170719155807j:plain

ドラゴンクエスト スマイルスライムぬいぐるみ キングスライムSサイズ

ドラゴンクエスト スマイルスライムぬいぐるみ キングスライムSサイズ

 

 

 

 

道端には色とりどりの花が咲いていて、歩いていて退屈しません。

f:id:ken530000:20170719160035j:plain

f:id:ken530000:20170719160038j:plain

 

 

 

疲れたら、木陰のベンチで一休み。特にこの時期無理は禁物です。

f:id:ken530000:20170719160218j:plain

 

 

行く手を遮るハトの群れ。偶然ハトが一斉に飛び立っていく瞬間を撮ることができました。ちょっとわかりづらいですが、とっさにシャッターを切っただけなのでご容赦くださいw 

f:id:ken530000:20170719160442j:plain

f:id:ken530000:20170719160445j:plain

 

 

一周600メートルと決して長くは無い散歩道ですが、さすがにこの暑さは堪えます。木の陰になっているゾーンはまさにオアシス・・・!

f:id:ken530000:20170719160636j:plain 

f:id:ken530000:20170719160634j:plain

 

 

途中で脇の道から、沈床花園(開門:9:00~16:30)と呼ばれる場所に入っていけます。癒されますね・・・

f:id:ken530000:20170719160847j:plain

f:id:ken530000:20170719160849j:plain

 

 

 

 

f:id:ken530000:20170719161028j:plain

 

そんなこんなで、散歩コースもあとわずか。歩きやすさと適度な自然のバランスが取れていて、良い公園ですねぇ。

 

遊具もなかなか充実してますので、お子さん連れの方も充分楽しめますよ。

f:id:ken530000:20170719161203j:plain

 

 

 

散歩するにはちと暑い時期ではありましたが、なかなか良い汗かきました。季節問わず、気楽に散歩・ウォーキングを楽しむには良いところですので、近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめ記事

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com