私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

そうだ、JavaでAndroidアプリを作ろう!(1年ぶり5回目の決意)

主婦ブロガーのぷちこんぶ (id:peticonbu)さんがSwiftに挑戦中(本当にこの人勉強家だな・・・)とのことで、「KENさんも一緒に勉強しましょうよ」って言われました。

 

興味がないわけではありませんが、SwiftってiPhoneアプリ開発御用達の言語ですよね?(素人並感)

Android派の僕としてはやはりAndroidで動くもの作りたいので、せっかくなのでJavaでAndroidアプリ開発の勉強してみようかなと思い立ちました。

 

書籍での勉強はダメだ・・・

僕は古いタイプの人間なので、勉強となるとまずは関連書籍を買うことが頭に浮かびます。無料での勉強もできるのでしょうが、あえてお高い専門書を買うことによって自分を追い込む効果があるはず・・・

 

 

そんなことを思いながらふと本棚に視線を移したら、

 

f:id:ken530000:20171217190747j:plain

 

既に本買ってあるやんw(左から3冊目)

 

発行年月日は2010年2月5日となっています。多分7年前の僕も同じように考えて同じように本を買ったんでしょう。思い返してみれば、1年前にも同じようなこと考えてた気がするし、Androidアプリ作ろうと思い立ったのは多分今回で5回目くらいですw 

 

きっと本棚探すとあと何冊か関連書籍出てきそう・・・

基礎から学ぶ Android SDK

基礎から学ぶ Android SDK

 

 

さすがに気まぐれで思いつくままに本を買ってたらお金もったいなすぎるので、今回は本を買うのは断念しました。ちょっとだけ成長したと言えなくもないです。

 

無料サイトで学習

これ以上書籍代を無駄にしないためにも、分をわきまえて無料サイトで勉強することにします。

 

まず、プログラミング言語。Androidアプリ開発に使用される最もポピュラーな言語と言えばJavaかと思われますが、漫画で学習するJava入門ページというのがありました。

manga.crocro.com

 

一応C#なら業務で2年ばかり使ったことがあり、Javaも相当昔に趣味で少し触ったことありますが、もうほとんどうろ覚えの怪しい知識。ここはちゃんと基礎から学びなおしたほうが良かろうと思い、入門用のページを選択しました。漫画で学べるなら気楽に読み進められそう。

 

 

実際の開発環境構築やらアプリ開発方法やらは、有名なドットインストールで学ぼうかと。動画で解説してくれるので、視覚的にわかりやすいですね。

 

ドットインストール Androidアプリ開発入門
https://dotinstall.com/lessons/basic_android_v2

 

 

何を作るか 

途中で飽きずに首尾よくアプリ開発スキルを身につけたとしても、作るアプリのアイディアがなければ宝の持ち腐れ。問題は何を作るか、ですね。

 

いま考えてるのは、育児関係のアプリを何か作れたらな、と。ゲームでもツールでもいいですが。汎用性の乏しいアプリになったとしても、最悪自分の子ども専用のアプリにしちゃえばいいですし。

 

さて、と。今回は途中で投げ出さずにちゃんと最後まで学習できるかな・・・