私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

手術阻止!腰痛予防のための備忘録

近年僕を悩ませていた腰痛の原因が、椎間板ヘルニアと判明しました。

 

あまり悪化するようなら手術が必要とのこと。手術なんて怖くて絶対イヤなので、全力で予防に努めます。

 

日々気をつけることを備忘録的に書き殴ります。随時追記や修正する予定。

 

 

重いものを持たない

ともかく腰への負担を減らすことが重要!

 

重いものは極力持たないようにします。普段持ち歩いてる鞄にも余計なものを入れないように。

 

僕は普段から折り畳み傘を鞄に常備しているのですが、腰痛予防のためには悪以外の何物でもないので、排除。代わりに会社に置き傘&いざというときは多少財布に痛くてもコンビニでビニ傘購入!

 

あと、へそくりたまったら富士フィルムのごついミラーレス買おうと思ってましたが、これは重いので諦めます。 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B

 

 

 

今後カメラを買い換えるときは、小型ミラーレスか高級コンデジにします。 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

上記のソニー製高級コンデジなんて、このコンパクトサイズで1インチセンサー搭載というニクイヤツ。僕の愛用ミラーレスNikon J2と同じセンサーサイズなので本当に憎い。

 

前かがみにならない

前かがみになるとどうしても腰に負担がかかってしまいます。

 

まずは腰に負担をかけない立ち姿勢&座り姿勢の徹底。パソコン仕事で知らず知らずのうちに前のめりに画面覗き込んでるときありますが、これもご法度。注意せねば・・・

 

あと、家の中の整理整頓。足もとにいろいろ置いてあると、壁際の棚とかからモノを取るときにどうしても前かがみでとってしまう。これも要注意です。

 

ストレッチ&筋トレを徹底する

体が堅いとどうしても変なふうに力が入ってしまいます。体の堅さに定評のある僕は徹底したストレッチで柔軟にし、ケガしにくい体を作り上げます。

 

ストレッチ記事は以前書きましたが最近サボり気味。日々の習慣にせねば! 

www.ishikihikui-kei.com

 

 

あとは筋トレ。これも大事。筋肉を鍛えることで負荷を骨だけではなく筋肉のほうにも分散できるようにする。少しでも骨への負担を下げることで腰痛予防に努めます。

 

ストレッチ&筋トレはとりあえず今の痛みがある程度治まってから、徹底してやります。1人だとくじけそうなので妻を巻き込む予定。というか妻ちゃん付き合ってくださいお願いします・・・!

 

 

他にもこんな良い方法があるよ!ってのありましたら、教えてください!!

 

【追記】ストレッチポールとヨガマット

後で読む

フォームローラーとヨガマットを購入、これで柔らかカラダを目指す(使い方紹介動画も紹介) - あれこれやそれこれ