私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

酒粕(さけかす)は焼いて食べるのが至高にして最高

 毎年この季節の楽しみの1つ、酒粕を焼いて食べること!今年も早速買いました。

 

 

焼くのってマイナーな食べ方?

いつもは近所のスーパーで買うのですが、今回はAmazonで注文しました。酒粕をAmazonで買うの初めてかも。

 

Amazonの商品説明にこんなこと書いてありました。

 

 甘酒、鍋物、粕汁などの
さまざまな料理にお使い頂けます!

 

え?鍋物? 粕汁?焼いて食べるのが普通じゃないの?というか、焼く以外の用途って甘酒に使うくらいかなと思ってたので、軽くカルチャーショック。

 

商品レビュー欄見ると「味噌汁に使う」という用途もありました。うーむ、まだまだ知らない世界がたくさんあるというか、そもそも僕が世間知らずだっただけかw

 

1200Wで約5分焼く

昔は石油ストーブの上に金網敷いて焼いてましたが、今住んでいる家には石油ストーブがないので、トースターで焼きます。

 

f:id:ken530000:20180207215712j:plain

 

↑こんな風に並べて。

 

個人的目安は1200Wで5分間くらい。ちょうどそれで程よい焦げ目がついてパリパリに焼けます。

 

焼くのに適している酒粕ってなかなか難しくて、薄すぎるとパリパリになりすぎるし、かといって分厚すぎると表面だけ焦げて中身は生っぽくなります。酒粕焼き道もなかなか奥が深いのです。

 

その点、今回Amazonで買った武庫食品さんの酒粕はちょうど良い厚さでした。

 

焼いた酒粕食べるときは、牛乳が合う

f:id:ken530000:20180207220126j:plain

 

このくらいの焼き加減が好みです。

 

酒粕って食べ始めると止まらなくて3枚でも4枚でも食べたくなりますが、食べてると結構喉渇くんですよねぇ。

 

酒粕のお供の飲み物には、牛乳がおすすめです。

 

これがまた不思議なほどベストマッチングで、酒粕の美味しさを最大限に引き出してくれると言っても過言ではありません。是非お試しあれ。

 

酒粕は健康に良い?

「酒粕」でググると、生活習慣病予防に良いだとか消化器系の働きを助けるとか美肌効果があるだとかいろいろ出てきますが、この手の話は僕は話半分に聞くようにしてます。よほど身体に悪い添加物含んでいるとかじゃない限り、自然由来の食べ物はそりゃ探せば何かしら身体に良い効果あるでしょ、って思うんですよね。

 

好きなものを美味しく食べる。とりあえずこれができれば満足ってことで。