私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

常備菜の入れ物には「耐熱ガラス 保存容器」が便利!容器に入れたままレンジでチンもOK!

仕事、育児、家事・・・やることが多すぎる忙しい現代人だからこそ、おかずはまとめて作って常備菜としてストックしておくと何かと便利ですよね。

 

保存容器のイラスト

 

 

 

我が家は常備菜の入れ物には普通のタッパーを使っていたんですが、先日常備菜用にAmazonで購入した保存容器が便利なのでご紹介します。

 

7個セットの耐熱ガラス容器

保存容器

 

大容器1つ、中容器2つ、小容器4つの7個セットです。耐熱ガラスになってますので、このままレンジに入れてチンしたりオーブンで使用したりできます。

 

ただし、いくつか注意点がありますので、ご留意ください。

  • 直火不可
  • フタはオーブン使用不可 

 

おかずを作ってる時間が無いときでも、作り置きの常備菜をレンジでチンして暖かいおかずをさくっと用意できるのは便利ですね。

 

常備菜保存の使用例

我が家の使用例をいくつか紹介します。

 

グラタン

 

グラタンを大容器に保存。このままオーブンで焼いて熱々を食べられます。

 

 

 

 

サラダ

 

こちらはサラダを中容器に保存。

 

 

 

炒め物

炒め物

 

各種炒め物を小容器に保存。こういうのを何種類かストックしておいて、手軽におかずを一品増やす、という使い方もいいですね。

 

 

用途に応じていろいろな大きさの容器を使い分けられるので便利です。