私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

試験勉強中の推奨事項および禁止事項(個人の感想です)

現在、「情報セキュリティマネジメント」の試験勉強中です。

 

試験日まであと3日、しかし以前買った参考書はまだ全部読み終えていないというダメダメっぷり・・・(進捗度70%くらい) 

www.ishikihikui-kei.com

 

 

今回は実体験を踏まえ、試験勉強中におすすめしたいこと(推奨事項)および、やっちゃいけないこと(禁止事項)を主観100%でお届けします。 

 

  

推奨事項

試験勉強はなるべく誘惑の少ない環境で

当たり前といえば当たり前の話ですが、周りに誘惑は少ないほうがいいです。人間は誘惑に弱い生き物なので。

 

おすすめは通勤or通学の電車やバスの中での勉強です。その際、スマホは電源を切っておくのがミソ。ついついスマホ触りたい誘惑に駆られても、電源ON→起動まで待つのはだるいという感情が、誘惑に打ち勝つ力を与えてくれます。

 

音楽はゲームのサントラかトランス系

そもそも勉強中に音楽というのが意見の分かれるところかもしれませんが、少なくとも僕は何かしら音楽が流れていたほうが気分が乗るので好きです。その際、あまり音量は大きくせずに「なんとなく耳に届く」程度の音量がおすすめ。

 

歌詞付の歌は内容を聴き入ってしまうリスクがあるので、なるべく歌詞無しの曲・・・ゲームのサントラとかが良い感じです。

 

あと、意外に良いのがトランス系ミュージック。なんか聴いてると気分高揚してきて勉強捗るんですよ!・・・僕だけ?

 

 

禁止事項

お酒飲む

お酒飲みながらの試験勉強まったく捗りません。いや、なんか気分的には捗っているような気にはなるんですが、後から振り返ってみると「全然進んでないやん・・・」となります。ご注意ください。というか、多分こんな愚かなことする人は僕以外にあまり居ない気がしなくもないです。

 

 

アニメ流す

アニメは日本の誇る輝かしい文化ですが、試験勉強とは相性悪いです。アニメにばかり気を取られて全然勉強進みませんでした。試す前に気づけというお話です。

 

ブログ

いくら試験勉強に飽きてきたからといっても、こんな誰の参考にもなら無さそうな記事書いたり読んだりして遊んでちゃいけません。とっとと試験勉強に戻りましょう。