私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

缶ジュース価格の有料note「アンティークコイン超入門~最初の1歩~」を書きました

文章やイラスト、音楽などを有料で公開することもできる、クリエイター向けWebサービス「note」が最近人気ですね。

note.mu

 

何年も前から存在するWebサービスではありますが、最近有名ブロガーさんなどが火付け役になって知名度が上がっている模様。

 

僕も何か書いてみたくなり、缶ジュース価格のnoteを書きました。お題は「アンティークコイン超入門」。最初の1枚の選び方や保存方法などについて書いた、超ニッチな分野のnoteですw

 

note.mu

 

f:id:ken530000:20180519223207j:plain

 

元々は一部の好事家の間だけのマニアックな趣味ではあるのですが、投資的側面で考えても優秀ということもあり、近年は新聞や雑誌にも取り上げられたりして少しずつ認知度が高まっている「アンティークコイン」。

 

およそ100年以上前(古いものだと古代ギリシャ時代のコインなども普通に入手可能)に作られたアンティークコインは、

  • お気に入りの1枚のデザインを愛でるもよし
  • テーマを決めて収集するもよし
  • 将来の値上がりを見込んで投資対象として買うのもあり

という、妙味のある趣味となっております。

 

いわゆるアンティークコインと呼ばれるコインは世界に何十万種類とあり、お値打ちなコインだと数千円や数万円、お高いコインだとそれこそ家が建つくらいの値段がしたりします。

 

古代ギリシャ時代のコインなども多くは数万円~数十万円程度で手に入ったりするコインもありますが、考えてみれば何千年も前の歴史的遺物がそのくらいの値段で手に入るというのもなかなかにすごい話で、アンティークコインの世界の異質性がわかります。

 

魅惑のアンティークコイン道への案内役として、「アンティークコイン超入門」が一助となれれば幸いです。  

note.mu