意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間しか働けないんです

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 記事タイトルは別に僕が仕事をサボっているという話ではありません。本日は午前中に2時間、午後から1時間会議がありまして、なんかこれだけでもうへとへとです。 やっと会議が終わってデスクで仕事を始めても…

意識低い系モビルスーツって何だろう?

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 意識低い系サラリーマンがいるのならば、意識低い系モビルスーツ*1がいたっていいんじゃないでしょうか?僕は意識低い系モビルスーツとして、「起動戦士ガンダム0083」に登場した「ドラッツェ」を推します。 …

僕が長文書けない病を克服した極々平凡な方法

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 今回は僕が長文書けない病を克服した方法を、このブログを見ていただけている人だけに特別にそっとお教えしましょう。こういう書き方するとスパムメールみたいでオシャレですね。 とはいっても、特別な方法で…

僕がGoogleAdsenseを使わない理由とポストGoogleAdsense候補

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 クリック保証型広告としては最強の座を占めているGoogleAdsense。ブログで収益を得ている人の大半は使っていると思います。 僕はGoogleAdsenseのアカウントを持っていますが、もう何年も使っていません。今回…

ひっそりとはてなブログproに移行した僕が、まず行ったこと

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 これまでのブログ遍歴を振り返りつつ、はてなブログの良いところ悪いところを挙げてみる - 私の戦闘力は53万マイクロです530000micro.hatenablog.com 先日、はてなブログproに移行しようか検討中、という記…

1/3のネガティブな感情

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 このブログの主成分は、 「仕事行きたくない」 「というか、会社無くなればいいのに」 「でも会社無くなったら生活が・・・」 「そもそもなんで働かないと生きていけないの?」 というネガティブな感情です。…

僕が意識高い人を尊敬するたったひとつのシンプルな理由

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 なんかはてブで「月間100万PVを目指しているなんて、充分意識高い系ですよ!」的なこと言われました。僕のような意識低い人間を捕まえて、やめてくださいよ、ほんと。全国意識高低審査委員会(将来設立予定)…

女子高生好きはロリコン?セーフか、それともアウトか・・・

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 8月も半ばが過ぎ、そろそろ今年の夏もクライマックスですね。 夏が終わるということは、学生さんたちも夏休みも終わるわけで、また電車・バス内が混むようになるのですね・・・いまから憂鬱です。 しかしまあ…

意識低い系だっていいじゃない、サラリーマンだもの

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 日曜の夜は毎週憂鬱ですね。会社に隕石でも落ちてなくならないかな?とか毎週思わなくも無いですが、そうなったらそうなったで大変なことは明白なので、やっぱ落ちなくてもいいです。 サラリーマン金太郎 第1…

女優の掘北真希さんの結婚発表が話題になっているみたいなので、便乗して記事を書いてみる

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 世間ではいま掘北真希さんの結婚発表が話題になっているっぽいですね。僕自身、堀北さんのことはほとんど知りませんが、世間の流れに便乗するのは好きなので、無理やり数少ない引き出しを漁ってネタをひねり…

「よつばと!」の13巻を出してもらうために、ダンボーグッズ不買!

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 僕も妻も大好きな日常系マンガ「よつばと!」。もうかれこれ2年半くらい新刊を出してくれません。そこで、我々夫婦はダンボーグッズの不買を行うことにしました。

これまでのブログ遍歴を振り返りつつ、はてなブログの良いところ悪いところを挙げてみる

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 1ヶ月ちょい前にはてなブログを始めましたが、それまではGooブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、Seesaaブログなどでいろいろな事を書いてきました。 今回はそんなブログ遍歴を振り返りつつ、はてなの良い…

「国民的アニメ」に登場する夫は何故妻に頭の上がらないタイプばかりなのか?

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 ちょっと前に、「国民的アニメのお母さんは何故専業主婦ばかりなのか」というのが話題になりましたね。元々ははてな匿名ダイアリーの投稿らしいですが、いろいろと議論を巻き起こしたようです。 国民的アニメ…

昼休みなのに平気で仕事のことで話しかけてくる上司が信じられない

【PR】とあるサラリーマンの副業失敗記録 こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 昼休みなのに平気で仕事の話を振ってくる人っていますよね?うちの上司がそのタイプです。信じられません。 あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代く…

向上心のある言い訳って何だろう?

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 今回は「向上心のある人のする言い訳」について考えてみます。 ピンチを乗り切る言い訳大全 作者: 言い訳研究会 出版社/メーカー: TOブックス 発売日: 2015/07/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

休みを「いつ取るか」「何故取るか」は労働者が決めることだ!

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 社会人が休みを取るときのマナーとして、こんな記事がありました。 会社を休む理由、これってセーフorアウト!? マナーの専門家に聞きましたdoda.jp なんかモヤモヤします。 脱社畜の働き方~会社に人生を支配…

相手の言うことを屁理屈呼ばわりすることは、敗北宣言である

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 僕は子どもの頃から、何か話すたびに周りから、 「またそんな屁理屈言って・・・」 的な反応をされて育ってきました。 しかしよくよく考えてみれば、相手の言うことを屁理屈と切って捨てる行為は、ただの敗北…

意識低い系のくせにノマドを気取ってみた【通勤電車編】

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 今日はChromebookを持って出勤です。意識低い系を自称しているくせに、一丁前にノマドっぽいことをしてみようと、通勤電車の中でこの記事を書いています。 <a href="https://www.ishikihikui-kei.com/entry/2015/08/12/235051" data-mce-href="https://www.ishikihikui-kei.com/entry/2015/08/12/235051">まだタブレットで消耗してるの?これからはChromebo</a>…

はてなブログ始めて30日が経過しました。アクセス数はいかほど・・・?

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 日々悶々と考えていることや愚痴などを広大なネットの海に放流すべく始めたこのブログ、本日でちょうど1ヶ月になりました。 アクセス数とか読者数とかはこんな感じ。

家庭内の司令官は1人でいい

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 みなさん、お盆休み満喫していますかね?僕は適度にブログ書きながら、適度に家族サービスしながら、適度に家事・育児を手伝っています。 今回は、専業主婦(もしくはパート程度+家事・育児の兼業主婦)を持…

【終戦記念日】レッテル貼りではノンポリの心は動かせない

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 このブログでは極力政治的な話は控えようと思っていましたが、本日は終戦記念日。僕が定期購読しているブログの中の人たちも、戦争と平和がらみの記事が多い模様。 今回は流れに乗って、ガラにも無くたまには…

10年前の夏の日、僕はひとりで旅をした

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 まだ僕が20代半ばの若かりし頃、何故か無性に一人旅に憧れた時期がありまして、静岡県の伊豆半島まで電車で一人旅をしました。ちょうど10年前のお盆休みのときです。

春はおぼろ雲、夏には入道雲。秋にうろこ雲 、冬にはすじ雲。それで十分写真は面白い。

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 雨上がりに入道雲が出ていたので、写真に撮りました。あまり上手く取れませんでしたが、入道雲は夏の象徴という気がして好きです。

そそっかしいから、臆病でちょうどいい

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 今日、車で子どもを保育園に送っていくときに、あわや交通事故という状況がありました。僕と同年代と思わしき男性が、フラっと道路に飛び出したのです。その人にとっては大丈夫と思えるタイミングだったんで…

まだタブレットで消耗してるの?これからはChromebookの時代ですよ!

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 先日購入をほのめかしていたChromebookを結局勢いで買ってしまい、本日届きました。メモリ2Gモデルと4Gモデルで迷いましたが、あとで後悔しないために4Gモデルを選択。 <a href="https://www.ishikihikui-kei.com/entry/2015/08/07/222835" data-mce-href="https://www.ishikihikui-kei.com/entry/2015/08/07/222835">電車内でブログを書くために、Chrom</a>…

宝くじは一枚だけ買うのが超クール

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 昨日はサマージャンボ&サマージャンボミニ宝くじの当選番号発表日でした。僕はサマージャンボミニを1枚だけ買いました。そう、一枚だけね(キリッ

スマホカメラはある意味最強?打席に立たなきゃヒットは狙えない!

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 いつも暑い暑いと文句を言っていますが、基本的に夏は好きです。夏の雨上がりの日にスッと風が吹いて綺麗な夕焼けでも見られれば、それだけで幸せを感じます。 ・・・まあ、なかなかそんな風流な状況にはなら…

お盆休み中に読み切れるおすすめ漫画7選

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです・ そろそろお盆休みに入った、という方も多いのでは無いでしょうか。僕は明後日からです。 学生さんたちは1ヶ月以上の休みがあるというのに、僕ら社蓄サラリーマンはせいぜい数日です。この数日の休みを有意義…

なんか今日はアクセス多いな、と思ったら「注目のブログ」に掲載されてた。なんで?

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 一日せいぜい30~40アクセスだったうちのブログが、今日に限ってすでに100アクセス超えていました。 何事だ!?と思い調べてみたら、どうやらはてなブログの「注目のブログ」に掲載されていて、そこか…

10年前に比べると、電車内のネット環境が劇的に進化している

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。 普段片道2時間かけて会社に通勤しています。この2時間という時間がなかなかバカにならず、何もせず過ごすには長すぎます。 当然スマホをぽちぽちすることになりますが、よくよく考えると10年位前に比べて電…