意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「シュレディンガーの宝くじ」理論を用いれば、誰でも億万長者の世界を持てる

量子力学における「シュレディンガーの猫」という理論をご存知でしょうか?箱の中にネコと毒ガス発生装置(ランダム確率で起動する)を入れておきフタを閉める。一定時間経過後にネコは生きているのか、死んでいるのか・・・量子力学的には、フタを開けるま…

【感想】漫画「まったく最近の探偵ときたら」が面白い!中年探偵と女子高生助手のテンション高めの掛け合いが見物

主人公の名雲桂一郎はかつて一世を風靡した高校生探偵。本職の警察ですら解けない謎を鮮やかに解く名探偵・・・だったのは遠い過去の話。いまではすっかり体力も勘も衰えた中年探偵(35歳)。そんな名雲の下に「助手になりたい!」と言って現れた謎の女子高…

岐阜の長良公園は気楽に散歩やウォーキングをするのにおすすめな公園です

妻も子どもも所用で出かけていて、久しぶりに自分だけの自由時間。岐阜・長良公園にぶらりと散歩に行ってきました。金華山、長良川の近くにある長良公園は気楽に散歩やウォーキングを楽しむには最適な公園です。 長良公園の詳細な場所やアクセス方法について…

メインスキルをどのようにアップさせ、サブスキルをどう獲得するか・・・自分のスキルを縦と横に伸ばす方針について備忘録

天賦の才能があるわけでもなければ、強運の持ち主でもない、平々凡々たる僕。そんな僕がこの先生き残るためには、コツコツとスキルを自分の中に積み重ねていくしかない。今回はそんな凡人エンジニアたる僕の、今後のスキル獲得指針について備忘録代わりにだ…

ブログ収入とバイト収入って単純比較できるようなものじゃない

「バイトなんて時間の無駄!そんな暇あったらブログ書け!」的な主張で話題になっている記事を読みました。 www.kk3marketer.com これに関連して、ちょっと思うところがありますので、Twitterで連続してつぶやいてみました。

【格安】メンズ向けアナログ腕時計のチープカシオ「CASIO MQ-24-7B2LLJF」を購入!

いわゆるチープカシオと呼ばれる腕時計「CASIO MQ-24-7B2LLJF」 を買いました。 [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF posted with カエレバ CASIO(カシオ) 2007-09-05 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す

【コスパモンスター】Amazonで「ミニスカ セーラー服 & Tバック セット セクシーコスプレ衣装」がやたら安いけどこれはダメだ

子どもの寝かしつけが完了し、「ふぅ、ようやく寝たか。ほんと寝顔は天使とはよく言ったものだ」と僅かな安堵と大きな幸せに包まれていたとき、友人からLINEで「これ安すぎる。何かの罠か?」というメッセージと共に下記の商品リンクが送られてきました。 ミ…

【ドラゴンボール】天津飯の必殺技「気功砲」って至近距離で撃つと威力が上がるとかないのかな?

ドラゴンボールに登場するキャラクター「天津飯」。主人公の孫悟空の初期のライバルにして、なんだかんだで美味しいところを持っていくニクイ奴。そんな天津飯の代名詞的必殺技と言えば、ご存知「気功砲」です。 気功砲とは (キコウホウとは) [単語記事] - …

達成目標時期は2020年。「可処分所得倍増計画」を発動!

我が家ではこの度、「可処分所得倍増計画」なるものを発動しました。達成目標時期は2020年です。ネーミングのネタ元は言うまでも無く1960年に池田内閣の下で策定された「所得倍増計画」です。 「国民所得倍増計画」を読み解く (同時代史叢書) posted with ヨ…

イッキ読みに最適!3時間で読破できるおすすめ漫画まとめ【完結済】

娯楽が多様化した現代社会。ゲーム、アニメ、漫画、小説、ブログ、SNS・・・などなど、貴重な可処分時間を奪い合う中、じっくり漫画を読む時間も取れないとお嘆きの方も多いかと思います。そんな忙しい現代人のために、「3時間以内で一気読みできるおすすめ…

「MISRA-C」は組み込み系システム開発の業界で生き残るための必須知識?

新卒でIT業界に飛び込んで早十数年。世間ではアプリ開発だのWeb開発だの華々しい世界が注目を浴びることが多いですが、僕はほぼ組込み系システム開発一本で食っています。C言語とアセンブリが切っても切れない親友です。そんな僕ですが、最近「MISRA-C」とい…

名だたる偉人たちの名言を読んで人生の糧としたい

政治、スポーツ、学問、芸術・・・様々な分野で多大なる業績を残した偉人たち。成功者が成功者足りえるために、どのような思考回路・思想を持っていたのか。それを知るためのヒントは、偉人たちの残した「名言」の中にあります。名だたる偉人たちの名言をま…