意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2018-08-24から1日間の記事一覧

バイト?外注?小さな会社の契約時のトラブルに注意しよう!

会社との契約内容を巡ってプチバトルを繰り広げたという人から、匿名で寄稿記事を書いてもらいました。 筆者側もうっかりしてたところはあるかもしれませんが、会社側の対応が酷すぎる・・・

ロバート・F・ヤングの短編「主従問題」を読んだ感想

海外SF作家ロバート・F・ヤングの短編「主従問題」を読みました。ネタバレ含みつつ感想を書きます。星新一の短編「繁栄の花」のネタバレもありますので、未読の方はご注意ください。 「主従問題」は短編集「たんぽぽ娘」に収録されています。 たんぽぽ娘 …

実はフリーザ級!?天津飯の最終的な戦闘力を考察する

ドラゴンボールの世界では戦士の強さを「戦闘力」という数値で表していた時期がありました。フリーザ編が終了してからはこの数値が登場しなくなりましたが、人造人間編や魔人ブウ編での主要登場人物の戦闘力が気になる人も多いでしょう。 今回は、天津飯の戦…

キュイと栽培マンを瞬殺したベジータの「ピッ!」って技、怖すぎくない?

戦闘民族サイヤ人の誇り高き王子・ベジータ。彼の必殺技と言ってまず思い浮かぶのは「ファイナルフラッシュ」「ビックバンアタック」「ギャリック砲」あたりでしょうか? 上で挙げた技みたいな派手さはありませんが、僕はベジータの「ピッ!」って技が強烈な…