意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の干支の銀貨を集めるという、気の長い趣味

僕は子どもの頃からコイン収集を趣味としているのですが、このことを人に言うと、 「物好きだねぇ」「たくさん集めると大変そう」 的な反応が返ってきます。 確かに本格的にコイン収集をしようとすると調べることも多いし、コインの整理も大変になります。 …

パワハラの定義、種類、対処法、裁判事例まとめ

近年社会問題として取り上げられることが多いパワー・ハラスメント(パワハラ)問題。定義や種類、対処法についてまとめました。 パワハラの定義 パワハラの種類 身体的侵害 精神的侵害 人間関係からの切り離し 過大な要求 過小な要求 個の侵害 パワハラの対…

子どものおねしょの被害を最小限にするために「防水シーツ」を活用しよう

梅雨本番、じめじめ鬱陶しい季節になりましたね。 小さいお子さんがいる家では、この時期は特に子どものおねしょが悩みの種というところも多いと思われます。服すらまともに乾かない季節なのに、敷布団を汚された日にはたまったものじゃありません。 我が家…

漫画「よつばと!」のよつばとやんだは違う出会い方をしてたらどうなっていただろうか?

主人公よつばのライバルとも呼べる存在、やんだ(本名・安田)。 「仲良くケンカしな♪」という表現がしっくりくる関係で、会うたびに子どもじみたケンカを繰り広げています。 この2人が言わばケンカ友達とも呼べる間柄になってしまった原因は、やはり初めて…

【レビュー】ブロガー御用達!? 文章作成専用マシン「ポメラDM200」を購入してスキマ時間を有効活用!

全国推定一千万人のブロガー憧れのアイテム(※個人の感想です)、ポメラを購入しました。バックライト式のDM200です。 キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック posted with カエレバ キングジム(KINGJIM) Amazonで探す 楽天市場で探す 「ポメラDM200…

アニメ映画「耳をすませば」の地球屋のご主人のラブロマンスについて

ジブリのアニメ映画「耳をすませば」に地球屋というお店が出てくるじゃないですか。ほら、雫がムーン(猫)を追いかけて迷い込んだ店。 その「地球屋」のご主人が作中で語る「ラブ(?)・ロマンス」について、ちょっと気になることがあるので書いてみます。…

氷菓ファンブック「米澤穂信と古典部」の内容が濃い!

小説「古典部シリーズ」のファンブックとも言うべき「米澤穂信と古典部」を買いました。思ってたよりずっと濃い内容で満足行く一冊でした。 米澤穂信と古典部 posted with ヨメレバ 米澤 穂信 KADOKAWA 2017-10-13 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで…

若者の保健体育離れ? 「40歳の保健体育」登場!

基本的に当ブログで書籍を紹介するときは、自分で読んだ本の感想を書く・・・ということが多いんですが、今回は未読ですがタイトルが妙に気になった本を紹介します。 それがこちら、「40歳の保健体育」になります。 40歳の保健体育 posted with ヨメレバ 三…

漫画「よつばと!」のよつばとジャンボの間にフラグは成立するのだろうか?

日常系ほのぼの漫画「よつばと!」に登場するビッグなキャラ・ジャンボ。 子供の面倒見がよく、アウトドアに強く、博識・・・一家に一人欲しいくらいのスペックの持ち主ですが、14巻でよつばから「ジャンボはよつばをあいしているの?」と聞かれて戸惑って…

写真好きの娘のために安いトイデジを購入!使い勝手や写りをレビューします!

カメラに興味を持ち始めたうちの娘(6歳)。僕のカメラを貸して貸してといって持っていってパシャパシャ撮っています。 写真好きの僕としては、娘がカメラや写真に興味持ってくれるのは嬉しいんですが、毎回貸す度に「落としたりして壊さないかな・・・」と…