意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギザ有り10円硬貨の価値ってどれくらい?全年号コンプリートすると総額いくらかかる?

コインや古銭に興味のない人でも、 「ギザ有りの10円硬貨はレア」 というのはよく聞く話ですよね。 実際、ギザ有り10円硬貨の価値はどれくらいなのか、全年号をコンプリートすると総額いくらかかるのか、日本貨幣カタログで調べてみました。 ※価格参照元: …

【昭和~平成】御皇室の行事に関連した記念硬貨を全て集めると総額いくらかかる?

新元号発表まで、残すところあと数日ですね。 昭和~平成時代には、御皇室関連の行事を記念して15種類の記念硬貨(金貨、銀貨、銅貨等)が発行されました。 これら記念硬貨を完全収集しようと思うといくらかかるのか、計算してみました。ただし、状態は「完…

組み込み系システム開発の現場で作業が捗る便利なアイテムまとめ

システム開発のお仕事と言うと、 「パソコン1台とネットワーク環境さえあれば仕事ができる」 という現場が多いですが、 ソフトウェアとハードウェア両方の作業が求められる組み込み系開発現場においてはこの限りではありません。 工具やオシロスコープなど、…

組み込み系エンジニアにはアセンブリ言語(アセンブラ)のスキルが必要な3つの理由

自動車や家電製品、工作機械などの制御システムを開発するエンジニアのことを「組み込み系エンジニア」と言います。 組み込み系開発でよく使用されるプログラミング言語と言えば、C言語がダントツ1位で、他にはC++やJavaなどが使われている現場もあります。 …

プログラマは年齢が高くなると管理職やマネージャを目指さなくちゃいけないの?

「○○君も中堅と言える年齢だし、プログラミングや設計だけじゃなくてそろそろマネジメントも覚えていかないとね」 人事考課面談で上司からこんなことを言われた経験のあるプログラマ・SEの人、結構いるんじゃないでしょうか? 「自分としては技術一本で食っ…

オタクは「卒業」せず、ただ「中退」するのみ

3月に入ってめっきり暖かい日が増えてきました。3月といえば卒業式シーズンでもありますね。 さて、日々オタク活動に邁進して周りの人間にもオタクが多いと、 「学生時代はアニメばかり見てたけど、最近時間無くてすっかりオタクは卒業したわ~」 という、…

ドラクエ5の青年期後半にサンチョやピピンをパーティに入れてた人ってどのくらいいるんだろ?

ドラクエ5はドラクエシリーズで初めて「仲間モンスターシステム」が導入されたこともあり仲間モンスターに注目が集まりがちですが、地味にドラクエ3の「ルイーダの酒場」*1も復活しており、人間の仲間もパーティに自由に出し入れできました。 とはいえ、ほ…

楽天市場に出店しているおすすめの古銭商(コインショップ)まとめ

「古銭興味あるけど、あまりお金を使いたくないなぁ・・・楽天ポイント貯まってるから、楽天で買いたい!」 という人向けに、楽天市場内のおすすめコイン商をまとめています。