意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年東京五輪記念五百円貨幣「風神」「雷神」は価値が上がるか?

2020年東京五輪記念五百円貨幣の表面図案が「風神雷神図」に決まりました。オリンピック記念硬貨が「雷神」、パラリンピック記念硬貨が「風神」です。 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会 記念五百円貨幣の図柄(財務省サイトより引用) 2020年…

「漫画買取ネット」に漫画本32冊を売った結果

古本買取専門店「漫画買取ネット」に漫画本32冊を売りに出しました。買取の流れから売却総額まで、備忘録的に書いておきます。 ※今回依頼した業者は「漫画買取ネット」という名前ですが、ラノベやゲーム、CD/DVDも買い取り対象です。 買取依頼の流れ 郵送し…

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観に行けそうにないので内容を想像して楽しむ

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の上映まであと1週間を切りました。 dq-movie.com すごく楽しみなんですが、最近何かと忙しくて観に行く時間を作れそうにありません・・・ 仕方ないので、内容を自分なりに想像(≒妄想)して楽しむこととします。 …

レアアイテム「純金キュンタしおり」をゲットしました/2019年新潮文庫の100冊

「2019 新潮文庫の100冊 #キュンタ大作戦」の懸賞で純金キュンタしおりが当たりました!新潮文庫さん、ありがとうございます! 純金キュンタしおり 意外に大きいこのしおり、ますます読書が捗りそうな素敵アイテムです!・・・というか、現在積ん読状態の本…

【ネタバレ注意】新海誠監督のアニメ映画「天気の子」を観た感想/コントラスト鮮やかな名作

「君の名は」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」など、数々の名作アニメを生み出した新海誠監督の新作「天気の子」を観てきました。 最初は同時期に発売した小説版を買って読もうかとも思ったんですが、 小説 天気の子 (角川文庫) [ 新海 誠 ] posted …

集中力が10分以上持続しない意識低い系はフィジェットキューブを使うべし!

全国1千万人の意識低い系のみなさん、こんにちは。意識低い系界のご意見番を自称するKENです。 意識低い系ともなれば、仕事中や勉強中に集中力が持続しなくて困った経験の100回や200回はあることと御推察します。人間の集中力が持つのは1時間がせいぜいなん…

シャーロック・ホームズシリーズ最初の1冊目には創元推理文庫の短編集がおすすめ!

探偵小説の代名詞「シャーロック・ホームズ」。 「シャーロキアン」と呼ばれる熱狂的ファンも多く、作者アーサー・コナン・ドイルの手によって生み出されてから1世紀以上経ても色あせない永遠の名作です。 シャーロック・ホームズ初心者の場合、 「最初の1冊…

組み込み系業界への就職/転職を目指す人が習得しておくと有利になる5つのスキル

あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」時代のスターとも言われる組み込み系エンジニアですが、需要に対して供給が追い付いていないため、慢性的な人手不足に陥っています。 【IT業界】組み込み系エンジニアが人手不足過ぎてヤバい、その理由とは? …

副業に不向きな組み込み系エンジニアがスキルを活かして副収入を得る2つの方法

残業地獄のイメージの強いシステムエンジニアですが、働き方改革の影響で残業時間を抑制している会社が増えてきました。 僕の勤めている会社でも「無駄な残業はするな!」と口うるさく言われます。 ライフワークバランスの観点から言えば喜ばしいことですが…

C言語職人の朝は早い

世間のプログラマがPythonだRubyだSwiftだとイマドキのプログラミング言語を使っているのを横目に、今日もせっせとC言語でシステムを開発する「C言語職人」の1日をダイジェストでお送りします。