意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【比較】金メッキ製品は買取可能?買取業者7店で調べてみた結果

「金価格がすごい上がってるから、家にある金製品を売って現金にしたい!でも金メッキの品はさすがに買い取ってもらえないよね・・・?」 本当にそうでしょうか? 最近は買取専門業者の数も増えているので、探せば金メッキ製品を買取対象としているところも…

外国銀貨の買取依頼で古銭商2店の相見積もりを取った結果(アイコインズ、ダルマコイン)

僕は30年来のコインコレクターを続けていますが、最近コレクションを整理するために少しずつ売却に出しています。単価の低い古銭を売って、貯まったお金でミドルクラスの古銭を狙う戦略です。 今回は外国銀貨を売りに出すために、普段からよく利用している古…

中国の古銭は買うのも売るのも難しい

「古銭収集」というと、明治~昭和初期の古いお金とか江戸時代の寛永通宝とかを集めてる人が多いかもしれませんが、外国のコインを集めるのも楽しいです。 ヨーロッパの王族の肖像や都市景観、寺院などが描かれた美麗なコインを集めるも良し、 アメリカの定…

「金貨はどこで購入するのがおすすめ?」・・・金貨の種類によって変わります

どうも僕は金貨や古銭に詳しいと思われているらしく、先日も知人から、 「金貨を買いたいんだけど何処で買うのがおすすめ?」 と聞かれました。 この問いは、どんな金貨が欲しいのかによって答えが変わります。 金貨の種類には大きく分けて、 地金型金貨(投…

「金貨8万枚」は老後の資産保全方法として不適当

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」 っていうラノベありますよね。 僕は未読ですが、タイトルと表紙から察するに、異世界に転生した美少女がせっせと金貨を貯めていく話と思われます。そのまんまですがw 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯め…

古銭を売却処分したいときの5つの方法を紹介します(買取価格、換金の早さ、手軽さ)

「実家のタンスから大量に出てきた古いお金を売りたい」 「昔集めてたコイン・コレクションを処分したい」 などの理由で古銭を売却処分したい人のために、古銭コレクション歴30年の筆者が古銭の5つの売却方法とそれぞれのメリット・デメリットを解説します。…

【EPSON製プリンタ】PX-049Aのインク残量の確認方法がわからなくて困った話

先日購入したエプソン製プリンタ「PX-049A」のインク残量の確認方法がわからなくて困った話を共有するため、記事にしました。 エプソン EPSON PX-049A インクジェット複合機 Colorio(カラリオ) [L判〜A4][PX049A]【プリンタ】 posted with カエレバ 楽天市…

投資のことがまったくわからないならウェルスナビ(WealthNavi)を始めてはいけない

最近何かと話題のウェルスナビ*1について、有名なプロブロガーのイケダハヤト氏が、 「投資のことがまったくわからない初心者におすすめ」 という趣旨で紹介していました。 投資家から嫌われがちな「ウェルスナビ」、どこがそんなに悪いのこれ? : まだ仮想…

田中貴金属で純金積立を9年間継続した後、解約しました

2010年1月から開始した「田中貴金属の純金積立(旧名:G&Pプランナー)」を2019年7月末日を持って解約しました。 田中貴金属の純金積立 9年7か月に渡って純金積立を行ってきたわけですが、このサービスの感想や解約した理由などを書いてみます。