意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「ふらいんぐうぃっち」で真琴が仕事の報酬で受け取った金貨2枚の価値はいくら?

まったり日常系魔女漫画「ふらいんぐうぃっち」面白いですよね~。小難しいこと考えずにぽけーっと読めるので癒されます。 この漫画の5巻でヒロインの真琴が魔女のお仕事の報酬として、魔女協会から金貨2枚を受け取るシーンがありますが、金貨マニアの僕とし…

IT業界で今後も生き残りたい?それならばIoT技術を学ぶべし!

新型コロナ感染拡大の影響は国民の健康面だけではなく、実体経済にも及んでいます。 飲食店など直接的な損害が出ている業種は言うに及ばず、僕の属しているIT業界にもジワジワと不況の波が押し寄せつつあります。3月まで僕が携わっていた車載システム系のプ…

残業禁止期間中にあえて「残業ゼロの人の段取りのキホン」を読んでみた

最近漫画や小説ばかり読んでいる気がするので、たまには意識の高い本でも読んでみようかと思い立ち、「会社では教えてもらえない残業ゼロの人の段取りのキホン」という本に手を伸ばしてみました。感想をつらつらと書いてみます。 会社では教えてもらえない …

漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」7巻を読む前の期待と読んだ後の感想

1年数か月ぶりに「ゆうべはお楽しみでしたね」の新刊発売!待ちくたびれましたよ、ほんと・・・w 僕はコミックス派なので、新刊発売までの間、先の展開をあーでもないこーでもないといろいろ妄想したり期待したりして、読んだ後に答え合わせを楽しんでたり…

ロック用氷を作って良し、シャーベットを作って良し、アイスボールメーカー(製氷器)はコスパ抜群でおすすめ

ほんの1か月くらい前まで長袖着ながら、 「明け方はまだ冷えるよねぇ」 とか言って早朝のみタイマーで暖房付けてたりした気がしますが、最近あっという間に暖かくなりましたよね! 日によっては暖かいを通り越して普通に暑い!最高気温29℃なんて、30年前だっ…

【体験談】20年前の大学の教科書は売れるのか?教科書買取専門の「テキストポン」で査定してもらった結果!

大学のときの教科書ってやたらお高い本を何冊も買わされましたよね。値段が高いだけならまだしも、基本的に分厚い本ばっかりだから、場所を取って仕方がない!どうせもう使わないんだろうし、いっそまとめて処分したいと考えるのが人情ってもんです。最近で…

「芸能人が政治的発言をすると叩かれやすい」は本当?

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんや小泉今日子さんが検察庁法改正案に抗議する表明をしたことで叩かれた、という件が話題になってますね。 bunshun.jp これに端を発して、 「芸能人は政治的発言をするなというのか!?」 「政権批判すると徹底的に叩かれる日…

【名曲揃い】ジブリ音楽のおすすめアルバム4選

言わずと知れた日本アニメ界のレジェンド「スタジオジブリ」。 老若男女問わず引き付ける物語や、絵のクオリティの高さもさることながら、主題歌やテーマ曲も心に染みる名曲揃いですよね! ジブリの曲を詰め込んだアルバムCDはこれまでにたくさん作られてて…

高田かやさんのコミックエッセイ「お金さま、いらっしゃい!」を読んだ感想

「お金さま、いらっしゃい!」 というコミックエッセイのタイトルを聞いて、どんな内容を思い浮かべますか? 「あー、はいはい。最近よくあるお金に関するハウツー的な本ね」 って思うじゃないですか?いや、僕は思ったんですよ。妻がこの本買ってきたときに…

悲願のダイエット成功なるか!?妻がスマートバンド「vivofit2」で10か月間がんばった結果・・・

「私、これを毎日つけていれば痩せられると思う」 そんな可愛らしい(?)妻の言葉を信じ、購入に踏み切りました。 その名は、スマートバンド『vivofit2』。 GARMIN(ガーミン) ランニング 歩数計 リストバンド型 活動量計 vivofit2 posted with カエレバ 楽…

オンライン飲み会が快適過ぎてアフターコロナの世界の飲み屋さんが心配になった

最近自粛自粛でほんと嫌になりますね。 僕は大学時代の友人とは半年に1回「半年会」をするのが通例なんですが、この感じだとしばらく開催できそうにありません。気心知れた連中と、どうでもいい話をしながら、浴びるように酒を飲みたい・・・ そんな折、1人…

古銭を高く売るための3つの秘訣は「保全」「完集」「鑑定」!

もし将来自慢の古銭コレクションを手放すときが来たら、少しでも高く売りたいと思うのが人情ですよね。 今回の記事では古銭を少しでも高く売るために、古銭コレクター歴30年の僕が考える3つの秘訣を書きます。 【秘訣1】古銭に傷をつけない! 【秘訣2】中途…