意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【芸術の秋】心を豊かにしてくれる写真ブログまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

最近ようやく涼しくなってきて、秋本番って感じですね。
今回は芸術の秋ということで、心を豊かにしてくれるオススメの写真ブログをご紹介します。

 

f:id:ken530000:20150929235127j:plain

 

ちなみに紹介順序には特に意味はありません。

 

つたない写真ブログ

oobu-photo.hatenablog.com

 

主なテーマ:駅舎、風景など

露出抑え気味の写真がノスタルジーを感じさせてくれます。
駅や線路など鉄道関係の写真多め。

 

 

銀塩日和

ino-null.hatenablog.com

 

主なテーマ:フィルムカメラ

いまどき珍しくフィルムカメラを使って撮影されているブログです。
最初年配の人のブログかなと思ってたんですが、意外に若い人でした(笑)
僕の中ではこのブログの人はよつばとの虎子のイメージです。

 

 

写凡珠

photordinary.hatenablog.com

 

主なテーマ:街並み、自然 など

黄昏時~夜の街並みの写真や緑豊かな自然写真など。
ブログタイトルがお洒落。

 

 

** clutch café **

clutch-cafe.hatenadiary.com

 

主なテーマ:なんでもあり?

色彩豊かな花の写真や幻想的な空の写真などジャンル広し。

 

 

風のお散歩~♬

kazeno-uta.hatenablog.com

 

主なテーマ:ファンタジー

僕の中でのファンタジック写真ブログの第一人者(笑)
どうやったらこんな風に撮れるんだろう・・・

 

 

C*RL

717816.blog.fc2.com

 

主なテーマ:草花、自然

背景のぼかし具合が僕好み(笑)
写真のイメージに合わせた適度なぼかしって難しいですよね・・・

 

 

彩りのさんぽみち

彩りのさんぽみち

 

主なテーマ:自然

このブログの中の人もぼかし方が抜群に上手です。
光と影の使い方、シルエットの魅せ方などもため息がでるほど美しいです。

 

 

トウキョウノソラ

tokyonosora.blog57.fc2.com

 

主なテーマ:空、モノクロ写真など

露出抑え目の写真が多いですが、どれも思わず見入ってしまいます。
デジカメとフィルムカメラの二刀流です。

 

 

いつもマイナーチェンジ!

www.mayoinu.com

 

主なテーマ:ガジェット、デジモノ

写真専用ブログではありませんが、カメラやスマホなどの情報が非常に豊富です。
撮影機材、撮影方法に関するTipsが参考になります。
時折アップされる写真もどれも素晴らしいです。

 

 

写真でblog

miwazinn.hatenablog.jp

 

主なテーマ:風景

最近ブログを開設されたばかりの新進気鋭の写真ブロガー。
写真の色味が好み。

 

 

 

 

まとめ

他にもご紹介したい写真ブログはまだまだたくさんありますが、とりあえず今回は10選とさせていただきました。
カメラやレンズの違い、写真のテーマ、構図、撮る人の感性によって、本当に写真というのは様々な情景を魅せてくれます。

 

今回まとめ記事を書いて思ったこと。

1つ目。写真ブログはブログ名もお洒落な感じのところが多い気がします。戦闘力なんとかマイクロとか言っているどっかの雑記ブログとは大違いですね(笑)

2つ目。僕のボキャブラリーの貧困さ(笑)もっと言葉巧みに各ブログの写真の素晴らしさをお伝えしたいのに、なかなか言葉が出てこない・・・

 

 

今回はこのあたりで。