意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

子どもの面倒を見ながらの家事は大変・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妻ちゃん、今日は俺が育児と家事を引き受けるから、たまには外で羽伸ばしてきなよ。大丈夫だって、家事は一通り出来るし、子どもたちも俺に懐いてるしね!

いってらっしゃ~い。


よし、まずは洗濯からやろう。こんなん洗濯機回しておくだけだから楽だよなぁ。科学文明バンザイ!

さて、洗濯機回してる間に掃除機かけるか。我ながら見事な手際。

ブォーン・・・(プチッ)

あ、こらこら、○○(下の子)!コンセントを勝手に抜かない!最近なんでもコンセント抜きたがるから困ったもんだ。

よし、コンセントつけて、気を取り直して掃除機を・・・△△(上の子)ちゃん、なんで掃除機に乗ってんの?乗り物じゃないんだけど。

まったく、邪魔ばかりして、全然掃除が進まん。・・・あ、洗濯機もう止まってた。洗い終わったらすぐに干さないと匂いがどうのこうのと妻ちゃんがいってた気がするな。

掃除機はとりあえず中断して洗濯物干そう。俺の干し方だとシワができるって以前注意されたような気がする。妻ちゃんはどんな風に干してたっけ、えーっと・・・ん?何?おなか減った?いまお父さん洗濯物の干し方考えてて忙しいんだけど。気が散るからちょっと黙ってて。わかったわかった、洗濯物干したらすぐ作るから!

結局洗濯物の干し方がよくわからなかったけど、まあ乾けばいいだろ。

ご飯つくろ、ご飯。今日はお父さん自慢の鶏モモの赤ワインソースを作るぜ!クックパッドで読んだんだよなぁ。ちょっと時間かかるけど美味しいんだコレ。料理もたまにやると楽しいよねぇ・・・ん、なに?退屈だから遊んで欲しいって?お父さんいま火使ってるから無理!テレビでも観ててよ。よし、アンパンマンの録画つけてあげよう。△△(上の子)はアンパンマン大好きだもんな。・・・え?○○(下の子)は「おかあさんといっしょ」がいいって?ちょっと待って順番順番。先にお姉ちゃんが観たいって言ったからアンパンマンからな!あ、こらケンカするな、リモコン乱暴に扱うな壊れるだろ、あ、しまった火つけっぱなしだった!!

 

妻ちゃん・・・早く帰ってこないかなぁ・・・・

 

 

 

妻の育児ストレス軽減のために、たまに家事と育児引き受けて妻に自由時間とってもらってますが、たいていこんな感じでいっぱいっぱいになります。大変さの種類が違うから単純比較はできないけど、僕的には外で働いてるときのほうがはるかに気が楽だ・・・

 

anond.hatelabo.jp

 

上の記事読んで、「いやいや、家事に専念できるならともかく、子どもの面倒見ながらってのが大変なんだよ!」と感じたため、記事にしてみました。まあ、僕の要領が悪いといえばそれまでなんですが、世の中要領が良い人ばかりでもないわけで・・・

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com

530000micro.hatenablog.com