意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

アンパンマンシールの導入により、トイレトレーニングの進捗度がアップした!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

停滞気味だった子どものトイレトレーニングの進捗度がグンと上がりました。アンパンマンシールのおかげです。

 

f:id:ken530000:20160719230753j:plain

 

うちの子はトイレには大人しく行ってくれるんだけど、なかなかそこでおしっこが出せない。「したくないのかな?」と思いトイレを出ると、その直後オムツの中にドバっと出したりなんてことも多々アリ。どうも、トイレでおしっこをすることに何らかの抵抗があるようです。

そこで導入したのが、アンパンマンシール。先日Amazonほしい物リストから贈っていただいたヤツです。

530000micro.hatenablog.com

 

トイレでおしっこかうんこが成功するたびにアンパンマンシールを渡して貼っていく、というシステムにしたところ、アンパンマン好きの子どもに効果覿面!ゲーム感覚で楽しくなったのか、積極的にトイレにも行きたがるようになり、トイレトレーニングの進捗度がグングンと進んでます。

物で釣ってる、って考えるとやや抵抗もありますが、アンパンマンシールという目に見える成果がわかることにより、子どもも達成感を得ているっぽい。結果オーライです。

育児に行き詰ったときに、こうして色々と作戦を練るのもなかなか面白いです。親の側も育てられてるな、って感じますね。

 

 

 

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com

530000micro.hatenablog.com

530000micro.hatenablog.com