意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

映画「君の名は。」の興行収入100億円突破ってどれくらいすごいの?他のアニメ映画と比べてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

話題の映画「君の名は。」が興行収入100億円突破の大ヒットとなっていますね。

www.itmedia.co.jp

 

興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)とは - コトバンク

観客が興行会社(劇場)に支払う入場料の合計金額を興行収入(興収)といい、この興収の中から、宣伝費などの必要経費と劇場利益を差し引いた金額を興行会社は配給会社に支払う。この配給会社に支払われる金額を配給収入(配収)という。

 

映画の興行収入って10億円超えればそこそこヒットらしいですが、「君の名は。」は10倍の100億円を叩き出しています。興行収入100億円ってどれくらいすごいんでしょうか?他の映画と比較してみました。

 

ジブリ映画

アニメ映画と言えば、日本人の10人に8人くらいが真っ先に思いつくのはジブリの映画では無いでしょうか?

matome.naver.jp

1位 千と千尋の神隠し 304億円
2位 ハウルの動く城 196億円
3位 もののけ姫 193億円
4位 崖の上のポニョ 155億円
5位 風立ちぬ 120.2億円

 

1位の「千と千尋の神隠し」はなんと興行収入300億円越え!「君の名は。」の3倍です。他にも、「ハウルの動く城」「もののけ姫」など、100億円越えがずらりと並んでいます。さすがはジブリと言ったところでしょうか。

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

ガンダム映画

万人受けするジブリ映画の次は、大きなお友達を中心にコアなファンが大勢いるガンダム映画。近年では腐女子からも熱い視線が注がれがちのようです。

マニアックなイメージが強いものの、国民的アニメと言っても過言ではないはず。さぞかし映画も大ヒットを飛ばしているかと思えば・・・

nuruwota.blog4.fc2.com

参考資料:歴代富野ガンダム興行成績
 劇場版機動戦士ガンダムⅠ/上映館150館/興収17.6億円
 劇場版機動戦士ガンダムⅡ-哀・戦士-/上映館150館/興収13.8億円    
 劇場版機動戦士ガンダムⅢ-めぐりあい宇宙-/上映館150館/興収23.1億円   
 劇場版機動戦士ガンダム-逆襲のシャア-/上映館150館/興収11.3億円  
 劇場版機動戦士ガンダムF91/上映館150館/興収5.2億円       
 劇場版∀ガンダムⅠ-地球光-/Ⅱ-月光蝶-/上映館40館/興収0.5億円 
 劇場版機動戦士Ζガンダム-星を継ぐ者-/上映館83館/興収8.3億円 
 機動戦士ZガンダムII/恋人たち 上映106館   最終興収 6億円
参考
「機動戦士ZガンダムⅢ」3/4(土)~4/9(日)の37日間
動員 33万1078人 興収 4億4835万1850円 104scr.

 

興行収入は概ね10億円前後といったところ。これでも充分ヒットなんですが、ガンダムと言うネームバリューを考えるとやや寂しい数字のような気もしますね。

 

 

ドラえもん映画

子どものころ毎年楽しみにしていたドラえもんの映画。鉄人兵団や海底鬼岩城、大魔境や魔界大冒険などなど・・・笑いアリ涙アリの冒険活劇。のび太くんが日常では考えられないほどの活躍をしたり、ジャイアンがお約束のイイ奴キャラになったりするあれですね。

国民的アニメと言うより世界的アニメといっても過言ではないドラえもんの映画の興行収入はいかほどでしょうか?

ciatr.jp

一部抜粋
第1位『STAND BY ME ドラえもん』83億8000万
第3位:『のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』35億4000万
第5位:『のび太と緑の巨人伝』33億7000万
第6位:『のび太の恐竜2006』32億8000万
第10位:『のび太のワンニャン時空伝』30億5000万

 

ランキングしているのはほとんどの作品が、近年作られたいわゆる「新ドラえもん」ですが、興行収入ベストテンは軒並み興行収入30億円を超えています。ドラえもんの力は健在のようです。

 

なお余談ですが、子どものころあれほど感動したドラえもん映画を大人になってから見返してみると、面白いことは面白いけどそこまでの感動が来ない。少年時代ほどのピュアな心を保ててないんですかね。これが大人になると言うことなのか・・・

少年期

少年期

 

 

 

まとめ

歴代の人気アニメ映画と比較すると、「君の名は。」は、ドラえもん以上ジブリ未満、といったところですね。充分すぎるほどバケモノ作品と言えますね。