意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【ネタバレ注意】スマホ広告でよく見かける漫画「圧勝」の吉田さんが気になったので読んでみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「そういや君って、よく2人でいるのに、何もしないよね。しないの?」
「今日の吉田さんは破壊力満点です」
「隣の吉田さんは引きこもり体質」

最近スマホ広告でこんなセリフや煽り文句の漫画を見かけて、気になっている人多いんじゃないでしょうか?裏サンデーで連載中の「圧勝」というタイトルの漫画です。

裏サンデー | 圧勝

urasunday.com

 

コミックス1巻発売中です。

 

また、制限付きではありますが、小学館の漫画アプリ「マンガワン」で無料で読むこともできます。*1

 

最新話まで一気に読んだので、ネタバレ交えつつレビューらしきものを書いてみます。

 

おすすめ記事

 

まったり引きこもり漫画と思いきや

ヒロインの「吉田さん」は美女で巨乳でゲーム好きの引きこもり体質で、何やらビッチな雰囲気を醸し出す謎の美女。一部の男性諸氏の理想を具現化したようなキャラです。そして何やら天然エロスの雰囲気までお持ちの様子。序盤は、主人公のメガネ大学生とヒロインの吉田さんが部屋の中でまったりゲームをやりこむシーンが中心に描かれます。

ニート兄妹がだらだら過ごす「働かないふたり」という漫画がありますが、基本的にはこれと同系列の漫画で、それに加えてイチャラブが繰り広げられる漫画。そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

頭空っぽにして楽しめるニート漫画「働かないふたり」が面白い

www.ishikihikui-kei.com

 

中盤からどんどんキナ臭く・・・

現在21話まで掲載されていますが、5~6話あたりから何やら風向きが怪しきなってきます。好きな男を自分のものにするためなら手段を選ばない女子学生が出てきたり、ギャルのお姉さんの部屋からホンモノと思わしき拳銃が出てきたり・・・

「大学生の恋愛模様を描いた漫画」と銘打たれていますが、どちらかと言えば火曜サスペンス劇場のような雰囲気で物語が進行していきます。

 

本当にこれ、恋愛漫画なの?

「引きこもりのダメ人間のだらだらした生活を描くちょいエロ漫画だと思ってたのに・・・そろそろ方向修正してそういう路線に行かないかな」

と、淡い期待を抱いていましたが、ついに作中で殺人事件が起きてしまいます。もう完全に火曜サスペンス劇場です。恋愛漫画という看板はどこへ行ってしまったんだ・・・

 

いつもなら「思ってたんと違う!」ってなった時点で読む進めるのやめちゃったりするんですが、どうにも話の展開が気になって最新話まで一気に読んじゃいました。

まだ完結していない漫画なので断言できませんが、現段階では「面白いことは面白いけど、むちゃくちゃ面白い漫画というわけでもない」というのが正直なところです。だがしかし、続きを読みたいと思わせる話の展開や伏線の波状攻撃により、どうにもページをめくる手が止まりません。まんまと作者の思う壺に嵌ってる感じがして悔しいです。

 

Amazonレビューでの評価:★★★☆☆(2017.01.23現在) 

※レビューより一部引用

★★★☆☆

まだね
投稿者Kindleユーザー2017年1月21日
形式: コミック
この先の展開で全てが決まると思いますが、一巻だけの評価は★3ぐらいです。

 

★★☆☆☆

表紙とタイトルに惹かれて衝動買い

投稿者UIA2017年1月21日
形式: コミック

(前略)

話の内容としてはまだ一巻だけなので何とも言えないが、どことなく不穏な空気を醸し出している、恐らくこのヒロインに何らかの秘密があるのだろうけれど……その辺りは次の巻に期待したい。

個人的に絵柄が残念だったので、評価は2とさせて貰う。 

 

Amazonでの評価は良くも悪くも無し、といったところ。まだ1巻なので、とりあえず様子見・・・といった感じのようです。

絵柄に関してやや厳しい評価が多いようですが、たしかに表紙絵と中身とはやや印象が異なりますので、注意が必要です。好みの分かれるところかもしれませんが、個人的にはこういうあっさり目の絵は嫌いじゃないです。

 

 

おすすめ記事

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com

 

*1:iPhone版は1日8話まで、Android版は1日20分まで無料で読める上、初回インストール時に無料ポイントをどっさりもらえます。