意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

Amazon Musicで音楽を購入して「直接ダウンロードする」と便利!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

Amazonの音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」が最近人気ですね。月額780円(初回30日間無料)で6500万曲以上のラインナップから曲を選ぶことができます。 

Amazon Music Unlimited(聴き放題サービス)

 

 

「音楽は好きな楽曲をたまに買う程度なので、聴き放題に加入するほどではないな」

という人は、Amazon Musicで個別に楽曲を買うのもありですね(探す際はAmazonでカテゴリ「デジタルミュージック」を選択)。1曲10円~250円です。

 

個別に購入した楽曲は「直接ダウンロードする」のがおすすめです。

 

ネットで音楽を購入すると制約が多くて面倒

ネットで音楽を購入すると、いろいろ制約があることが多いのが面倒なんですよね。専用のプレイヤーをインストールさせられてそのプレイヤーでしか聴けないとか、管理ツールをインストールしないといけないとか、自分のパソコン、タブレット、スマホ間などで気軽に移動できなかったりとか・・・

 

Amazon Musicはこういった面倒くさい制約を受けずにダウンロードする方法があるので便利です。次章で解説します。 

 

 

購入後「直接ダウンロード」すればいい

Amazon Musicで楽曲を購入するのは、通常Amazonで買い物するのと同じ要領です。目的の楽曲を探し、「購入」するだけ。

 

f:id:ken530000:20180804114507j:plain

 ↓↓↓

f:id:ken530000:20180804114508j:plain

 

「楽曲を購入」をクリックし、その後「注文を確定する」をクリックします。上の例では僕の好きな音楽ユニット「See-Saw」の曲「静寂はヘッドフォンの中」を購入しました。

 

 

 

次に、ダウンロード画面。 

 

f:id:ken530000:20180804114840j:plain

 ↓↓↓

f:id:ken530000:20180804114841j:plain

 

購入後ダウンロード画面に移りますが、「今すぐダウンロード」を選んで次の画面に移動した後に「音楽ファイルを直接ダウンロードする」をクリックします。上の画面の赤丸で囲ったところです。なんか小さく書かれてて見落としがちですが・・・(笑)

 

この後ダウンロードが始まって、ブラウザで指定されたダウンロードフォルダにファイルが保存されます。

f:id:ken530000:20180804115537j:plain

 

 

ダウンロード後は普通のファイルと同じように自由に移動したりコピーしたりできます。

 

もちろん著作権が消滅したわけではないので他人にコピーして渡したり金銭目的で流したりするのはご法度ですが、個人の利用の範囲でパソコンやスマホなど好きなデバイスにコピーして自由に聴くことができます。

 

これはなかなか地味に便利ですね。

 

 

1曲250円という値段をどう考えるかですが、シングルSDがカラオケ・バージョン込みの4曲で1000円くらいであることを考えれば、まあ妥当な値段かな、と。音楽を頻繁に買わない人にとってはこれくらいの気軽さが丁度良いかも。

 

最近は他に米津玄師さんのLemonという曲を購入しました。ドラマ「アンナチュラル」の主題歌です。心に染みる名曲です。 

 

Amazon Music Unlimited(聴き放題サービス)