私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

天津飯の最終的な戦闘力はどれくらいだったんだろう?

ドラゴンボールの世界では戦士の強さを「戦闘力」という数値で表していた時期がありました。フリーザ編が終了してからはこの数値が登場しなくなりましたが、人造人間編や魔人ブウ編での主要登場人物の戦闘力が気になる人も多いでしょう。

 

今回は、天津飯の戦闘力を考察してみます。地球人戦士はクリリンやヤムチャが格闘家を引退してしまいますが、天津飯はストイックに修行を続けていました。その結果、腎臓人間編や魔人ブウ編でも一定の存在感を示していたように思います。

 

天津飯の最終的な戦闘力はいくつくらいなんでしょうか?

 

魔人ブウの攻撃を吹き飛ばしたのは参考にならない

ドラゴンボール終盤での天津飯の活躍と言えば、悟飯たちの窮地に現れて魔人ブウの攻撃を吹き飛ばした(かき消した?)シーンが挙げられます。

 

ブウのあの攻撃はさほど本気では無かったかもしれませんが、アルティメット悟飯や超サイヤ人3の悟空が手も足も出なかった敵の攻撃を妨害したという点はインパクト大ですね。

 

ただ、天津飯の強さを推し量る上で、あのシーンはあまり参考にならないんじゃないかな、と。というのも、あのときブウの攻撃を吹き飛ばしたのはおそらく気功砲だと思うんですが、気功砲は戦闘力差を無視して相手を吹き飛ばす性質があると考えられるからです。

 

そのあたりの考察は下記記事を参照してください。

 

 

魔人ブウと悟空の意見を参考にする

 魔人ブウ編での天津飯の直接的な活躍が参考値にならないとすると、あと頼りになるのは他のキャラの証言くらいですね。

 

魔人ブウは天津飯のことを「かなりの達人」と称していました。このときのブウはピッコロを吸収して冷静な判断力を備えていますから、この発言も信頼性が高いです。

 

あと、悟空がポタラを使った合体相手を探していたとき、「天津飯はダウン(しているから無理か)」と発言しており、天津飯が健在なら合体相手となり得たことを示唆しています。

 

ドラゴンボールの世界は戦闘力インフレが進み、魔人ブウ編での主要戦士(悟空、ベジータ、悟飯、魔人ブウなど)の戦闘力はおそらく100億とか1000億とか数値だったはず。

 

そんなレベルの戦士たちが「かなりの達人」と言ったり、ポタラによるパワーアップの合体相手の候補に選ぶとなると・・・少なく見積もっても戦闘力1億くらいは無いと辻褄が合わない気がします。フリーザ最終形態並ですね。

 

というわけで、天津飯の最終的な戦闘力は1億以上と推定しました。餃子が修行相手では物足りなかったでしょうが、地道に修行を続けていた成果ですね。

 

 

 

天津飯が活躍するテレビアニメ「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボール改」は、U-NEXT で全シリーズ31日間無料で見放題です!*1

U-NEXT

 

U-NEXTの特徴や無料登録については下記記事を参照してください。

【無料期間あり】動画配信サービス「U-NEXT」の特徴や動画ラインナップ

 

*1:2018年8月時点のデータです