意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

分冊本「本物の貨幣コレクション」創刊 | 創刊号は特別価格190円でコンプリートすると貨幣大百科が完成!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

分冊「本物の貨幣コレクション」が創刊しました。レプリカではなく「本物の貨幣」が毎号付録についてくるのが売りです。同出版社から昔出ていた「世界の貨幣コレクション」の再編集版のようですね。

 

 

 

創刊号の付録は「イギリス 1ペニー硬貨」と「エジプト 25ピアストル紙幣」

特別価格190円で買える創刊号についてくる付録は、「イギリス 1ペニー硬貨」と「エジプト 25ピアストル紙幣」です。

 

f:id:ken530000:20181014084712j:plain

イギリス 1ペニー硬貨

 

f:id:ken530000:20181014084716j:plain

エジプト 25ピアストル紙幣

 

 

どちらも新品未使用かそれに近い状態と思われます。このグレードで毎号世界の貨幣がついてくるならかなり嬉しいですね。

 

 

貨幣の雑学が身につく

創刊号の付録以外のコンテンツとしては、

  • エジプト貨幣史
  • クレオパトラ7世とプトレマイオス朝の滅亡
  • 通貨の名前にまつわる疑問
  • 太平洋戦争期の軍票
  • 貨幣図鑑~鳥のデザイン編~
  • イギリス貨幣史

等々、貨幣にまつわる雑学が盛りだくさん。全号通して読むとちょっとした貨幣博士になれそうです。

 

 

何号まで続く?コンプリートすると総額いくら?

「本物の貨幣コレクション」は全150号とのことなので、全てコンプリートしようとすると創刊号190円、2号以降999円で計算して、

 

190 + 999 × 149 = 149041円

 

まあ分冊本というのはたいていそうなんですが、1冊1冊は安くてもコンプリートしようと考えると結構なお値段しますねw

 

 

コンプリートすると貨幣大百科が完成する

コンプリートすると、

  • 世界100か国の「本物の」貨幣
  • 貨幣の情報満載のオリジナル解説カード
  • オリジナルバインダー
  • 貨幣収納シート

が揃って、貨幣大百科が完成します。時間とお金はかかりますが、挑戦するだけの価値はありますね。