最近めっきり朝晩寒くなってきました。冷え性の人にはつらい季節の到来ですね。
我が家で一番の冷え性と言えば妻ですが、普段は面倒くさがりなとこもあるのに、冷え性対策に対しては毎年万全を期しています。
今回はうちの妻が実践している冷え性対策を7つ紹介します。
全身防寒装備
冷え性対策の基本はなんといってもまずは服装じゃないでしょうか。妻は冬の外出時にいつも完全装備に身を包んで出発します。
- 頭:帽子
- 首:ネックウォーマー
- 身体:ヒートテック等
- 手首:リストウォーマー
- 手:手袋
- 腰回り:腹巻き、ラップスカート
- 足首:レッグウォーマー
- 足元:靴下&ムートンブーツ
まさに「ミセス・フルアーマー」といっても過言ではありません(笑)
腹巻きやレッグウォーマーなどは冷え込みの激しい日には家の中でも身に着けてたりします。
昔から「頭寒足熱」とも言いますが、足元を暖めるのは特に重要です。
ムートンブーツは暖かい上に軽くて履きやすいので、人気がありますね。実際に安く売られているのはフェイク品でしょうが、それでも充分暖かいです。
ムートンブーツのデメリットとしては、
- 水に弱く、雪の日とかに履いていくとすぐベチョベチョになってしまう
- 長時間歩くと疲れる
などがあります。
晴れた日のちょっとしたお出かけに履いたり、ドライブ時に履くのがGoodですね。
筋トレ
女性には冷え性の人が多いですが、これは男性に比べて相対的に筋肉量が少ないのが原因の1つのようですね。筋トレをすると身体の末端の毛細血管が育つので、血流が良くなり手足がぽかぽかと温まってきます。
また、筋肉量を増やすことによって基礎代謝が上がり、何もしていなくても熱を産生するようになります。(ただし筋肉を増やすには同時に栄養バランスのいい食事を摂ることも忘れずに!)
妻が最近やっている筋トレ内容は
- 腕立て伏せ
- 腹筋
- スクワット
- プランク
- ダンベル
など。
運動(有酸素運動)
冷え性対策は体作りから!
妻は2年位前からテニスサークルに通っていますが、それによって体力がついて、以前ほどは冷え性に悩むことが少なくなりました。
最近はZUMBAにもハマっています。
あと、妻は最近踏み台昇降を買って、家事の合間にテレビ等を見ながらやってます。最近運動不足の僕も暇な時にやるようにしてます。家で気軽に運動できるのがありがたいです。
お風呂にゆっくり入る
お風呂は体温より少し高め(38℃~39℃くらい)でゆっくり時間かけて入ると体の芯まで暖まりますよね。
とはいえ、忙しい現代人(子育て世代とかだと特に)にとって、なかなかゆったりと湯船に使っている時間も取れなかったりしますが・・・できる限り努力して時間を作りたいものです。
ストレッチ
マメなストレッチによって筋肉をほぐして血流を良くするのも大事ですね。妻は娘と一緒にお風呂上り(就寝前)に欠かさずやってます。
温かい飲み物を飲む
- 白湯
- 紅茶・ほうじ茶
- ココア
などを朝一に飲むと効果的です。
逆に、
- コーヒー
- 緑茶
などは身体を冷やす飲み物なので、冬場は飲みすぎに注意しましょう。
ショウガ摂取
ショウガも昔から冷え性には良いとされていますね。とはいえ、うちの妻は生ショウガが苦手なので、ハニーレモン&ジンジャーを愛飲しています。
後は紅茶に生姜チューブ(時間がある時はすりおろし)を入れたり。気軽に摂取できるのがいいですね。
ハニーレモン&ジンジャーは想像以上の効果で、僕も試しに飲んでみたら体がポカポカしました。
失敗談も1つ。
これを炭酸水で割ってジンジャーエールにして飲んでいた時に子どもが味見をしたことがあったんですが、体が温まりすぎたのかかえって興奮してしまい、その日の晩はなかなか寝付きませんでした(いつもは21時頃に寝るのに、その日に限って寝たのは23時過ぎ・・・)。効きすぎ!(笑)
飲むのは朝とか日中にしたほうが良さそうですね。
最近はジンジャーペーストも気になっている模様。