「Googleサジェスト」って知ってますか?
Googleで検索する際に任意のワード入力後スペースを空けると、検索ユーザーが検索している関連用語がズラっと出てくるアレです。
↓こんな感じ(下の例は「プログラマ」のサジェストワード)
今回は、IT業界の隅っこでプログラマとして15年以上生息している僕が、「プログラマ」の関連ワード(サジェストワード)に独断と偏見で答えていきます。
本記事が迷える検索ユーザーの方々の一助となれば幸いです。なお、サジェストワードは2018年12月19日現在のものです。
「プログラマ 年収 」
プログラマと言えば、華やかなIT業界の代表的な職業(※個人の感想です)。さぞかし年収も高いんだろうな・・・と思うかもしれませんが、実際には大したことないです。それどころか、同世代の平均年収よりもやや低いくらいじゃないですかね?
上級職の「システムエンジニア」(システムエンジニアが上級職と言えるかどうかは、会社によります)になればもう少し年収は上がります。
さらに上級職、「ITコンサルタント」や「ITアナリスト」になれば、結構な給料がもらえる・・・はず。ただ、比例して仕事内容や責任も重くなる傾向があります。
「プログラマ 未経験」
「未経験者でもプログラマとして働くことはできるの?」という意図の検索だと思いますが、結論から言うと未経験でも結構あっさりなれます。年齢にもよりますが、20代ならかなり楽勝ですね。何せIT業界はここ最近かなり深刻な人手不足なので。
ただ、本当にまったく未経験状態からプログラマになると、結構苦労も多いかも。そのあたりのことは下記記事で詳しく書いてます。
「プログラマ 転職」
前の章でも書きましたが、現在IT業界は人手不足なこともあって、どこの会社も人材の分捕り合戦です。そのため、そこそこのスキルと経験さえあれば転職もしやすいです。
「プログラマ35歳定年説」なんて言葉も昔ありましたが、現在では40代50代の現役プログラマも全然珍しくありません。
「プログラマ バイト」
IT業界は正社員だけでは手が足りないので、非正規社員やバイト、フリーランスなど、いろんな形で人材を募集しています。
個人的には、せっかくITスキルを活かしたバイトなら、在宅ワークができる仕事のほうが何かと融通利いていいんじゃないかと思います。Web系やアプリ系のスキルを持っている人は特にチャンスですね。
「プログラマ 求人」
何度も繰り返し書きますが、IT業界は人手不足です。そのため求人倍率もすごいことになっています。
今、カネで奪い合いになる「人気職種」 | プレジデントオンライン
転職求人倍率職種のトップは「インターネット専門職」(Webエンジニア含む)の5.66倍、続いて「組込・制御ソフトウエア開発エンジニア」の4.77倍、建設エンジニアの4.22倍だ。
Web系エンジニアは5倍以上、車載システムや家電品を制御する組み込み系エンジニアは5倍近い倍率です。超売り手市場なので、転職を考えている人は今の時期はかなりチャンスです。
「プログラマ 副業」
プログラマの副業案件はかなり多いです。
「副業でできるほどのスキルは無いなぁ・・・」
という人でも、レベル別にいろんな仕事があるので、やろうと思えばできなくもないです。下記記事でレベル別のプログラマ副業を紹介しています。
「プログラマ 資格」
「プログラマになるためには何か資格を取得する必要があるの?」
と聞かれれば、答えは「No」です。
しかし、プログラマとして就職・転職するときに資格は無いよりはあったほうが有利です。
- 一定のスキル・知識の証明になるので、評価する会社が多い
- 会社によっては資格手当てがもらえる
といった理由です。
本業としてプログラマを目指す場合はとりあえず「基本情報技術者」を取得しておきたいところ。
「プログラマ キーボード」
プログラマとキーボードが切っても切れない仲です。
「パソコンの性能を上げる」と言うと、CPUやメモリに目が行きがちですが、キーボード・マウス・ディスプレイ等の入出力デバイスを良いもの使うと地味に生産性上がりますよね。
基本的にマウスやキーボードは自分の好みのものを使えばいいと思いますが、僕は、
- しっかりとした打鍵感のあるもの
- 独自のショートカットキーとか、余計なキーが無いこと
- テンキーがあること
という条件でいつも選んでます。
今使ってるのは、ロジクールのメカニカルキーボード「K840」です。
そこそこのお値段しますが、お気に入りです。
まとめ
プログラマ関連ワードそれぞれにざっくりと僕なりの回答を書いてみました。何かの参考になれば幸いです。
最後に、何の参考にもならないだろうと思われるプログラマ関連記事を置いておきます。