意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

「0227456366」ってどこからの電話? Amazonカスタマーセンター(仙台営業所)でした【022-745-6366】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

知らない番号からいきなり電話かかってくると、警戒しますよね。

 

先日「022-745-6366」から電話がかかってきたのですが、

  • 知らない番号
  • 仕事中だった

という理由でその時は電話に出ず、後でこの番号を調べてみました。

 

Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】

 

結論から言うと、この番号は「Amazonカスタマーセンター(仙台営業所)」からの電話でした。 

 

 【2021年3月15日追記】

現在022-745-6366、0120-999-373、011-330-3000、011-330-3003は問い合わせ用には使用していないとのことです(Amazon担当者から連絡が来ました)。問い合わせは、総合お問い合わせページから「今すぐチャットを始める」をクリックして行うとのことです。

 

 

格安スマホなら【UQモバイル】

 

何故カスタマーサービスから電話が?

Amazonカスタマーサービスからの電話とわかってとりあえず安心ですが、次は別の疑問が出てきました。

 

「何故カスタマーサービスから?特に問い合わせとかしてないけど。まさかアカウント乗っ取りとか、情報流出とか?」

 

Amazonは先月購入履歴情報流出があっただけに、 不安になりました(この件自体はすぐに解決し、僕の情報が流出していないこともカスタマーサービスへの問い合わせで確認済みでしたが)。

 

とりあえず何の用件か聞くために、折り返し電話をしてみました。

 

 

電話口で必要な情報

最初は自動音声が流れ、

「〇〇の用件の場合は1を、△△の用件の場合は2を・・・」

というお約束の選択肢を提示されましたが、 そもそもこっちが何の用件なのかわかっていないので、「7(その他)」を選択しました。

 

その後すぐにオペレータの人につながり、本人確認のために、

  • 登録メールアドレス
  • 名前
  • 住所

を伝えてから、先刻の電話の用件を聞きました。

 

 

配送業者からの不在連絡だった

オペレータの人にいろいろ話を聞いたところ、配送業者からの連絡だったっぽいです。

 

不在時などに配送業者が客に連絡を取る場合、配送業者側では客の連絡先が直接わからないため、Amazonカスタマーセンター経由の連絡になるそうです。そのため、着信履歴にはカスタマーセンターの番号が残る、と。

 

妻に聞いてみたところ、不在連絡票が入ってたので配送ドライバーの携帯電話に連絡して無事届けてもらったみたいです。

 

つまり、時系列的には、

  1. 配送業者が来たが、我が家不在
  2. 配送業者がカスタマーセンター経由で連絡(ここで僕の着信履歴に残る)
  3. 電話に出ないので不在連絡票を置いて配送業者去る
  4. 妻帰宅、不在連絡票に気づき、連絡する
  5. 商品配達してもらう
  6. 僕が着信履歴にある番号(Amazonカスタマーセンター)に連絡する

という感じだったみたいですね。

 

少々バタバタしましたが、とりあえず結果オーライとなりました。 

 

 

再配達を回避するために宅配ボックス設置という手も

再配達の手間を省くために、下のような宅配ボックスを使っている人も多いみたいですね。最近は新型コロナウィルス感染症のリスク回避の意味でも、荷物の手渡しは避けたほうが客も配達人も安全かも。

 

  

 

関連記事

Amazon関連では他にもこんな記事を書いてます!

 

www.ishikihikui-kei.comwww.ishikihikui-kei.com 

www.ishikihikui-kei.com