意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

「0227456366」ってどこからの電話? Amazonカスタマーセンター(仙台営業所)でした【022-745-6366】

知らない番号からいきなり電話かかってくると、警戒しますよね。

 

先日「022-745-6366」から電話がかかってきたのですが、

  • 知らない番号
  • 仕事中だった

という理由からその場では電話に出ず、後でこの番号を調べてみました。

 

結論から言うと、この番号は「Amazonカスタマーセンター(仙台営業所)」でした。

 

 

何故カスタマーサービスから電話が?

 Amazonカスタマーサービスからの電話とわかってとりあえず安心ですが、次は別の疑問が出てきました。

 

「何故カスタマーサービスから?特に問い合わせとかしてないけど。まさかアカウント乗っ取りとか、情報流出とか?」

 

Amazonは先月購入履歴情報流出があっただけに、 不安になりました(この件自体はすぐに解決し、僕の情報が流出していないこともカスタマーサービスへの問い合わせで確認済みでしたが)。

 

とりあえず何の用件か聞くために、折り返し電話をしてみました。

 

 

電話口で必要な情報

最初は自動音声が流れ、

「〇〇の用件の場合は1を、△△の用件の場合は2を・・・」

というお約束の選択肢を提示されましたが、 そもそもこっちが何の用件なのかわかっていないので、「7(その他)」を選択しました。

 

その後すぐにオペレータの人につながり、本人確認のために、

  • 登録メールアドレス
  • 名前
  • 住所

を伝えてから、先刻の電話の用件を聞きました。

 

【余談】

Amazonカスタマーサービスの評判をネットで調べると、オペレータの人の言葉がわかりづらいとか態度が悪いとか書かれているのをよく見かけますが、今回対応してくれた女性オペレータの人は丁寧でわかりやすかったです。

Amazonへの電話問い合わせはこちらから

 

 

配送業者からの不在連絡だった

オペレータの人にいろいろ話を聞いたところ、配送業者からの連絡だったっぽいです。

 

不在時などに配送業者が客に連絡を取る場合、配送業者側では客の連絡先が直接わからないため、Amazonカスタマーセンター経由の連絡になるそうです。そのため、着信履歴にはカスタマーセンターの番号が残る、と。

 

妻に聞いてみたところ、不在連絡票が入ってたので配送ドライバーの携帯電話に連絡して無事届けてもらったみたいです。

 

つまり、時系列的には、

  1. 配送業者が来たが、我が家不在
  2. 配送業者がカスタマーセンター経由で連絡(ここで僕の着信履歴に残る)
  3. 電話に出ないので不在連絡票を置いて配送業者去る
  4. 妻帰宅、不在連絡票に気づき、連絡する
  5. 商品配達してもらう
  6. 僕が着信履歴にある番号(Amazonカスタマーセンター)に連絡する

という感じだったみたいですね。

 

少々バタバタしましたが、とりあえず結果オーライとなりました。 

 

 

 

 

関連記事

Amazon関連では他にもこんな記事を書いてます!

 

www.ishikihikui-kei.comwww.ishikihikui-kei.com 

www.ishikihikui-kei.com