もし将来自慢の古銭コレクションを手放すときが来たら、少しでも高く売りたいと思うのが人情ですよね。
今回の記事では古銭を少しでも高く売るために、古銭コレクター歴30年の僕が考える3つの秘訣を書きます。
【秘訣1】古銭に傷をつけない!
まず基本中の基本として、普段から傷や錆から古銭を守るのが大事です。たとえ同じ銘柄、同じ年号のコインであっても、コインの状態によって買取価格が数倍~数十倍違うなんてこともザラです。
下記記事でコインの保管方法についてまとめていますので、参考にしてみてください。
【秘訣2】中途半端なコレクションの場合は完全収集してから!
古銭コレクターの中には、ワイマール共和国の記念貨シリーズを集めているとか、円銀を年号揃えで集めているとか、テーマを持っている人が多いかと思います。
それらコレクションを何らかの理由で手放すとしたら、よほど緊急に現金がいるとかじゃない限り、テーマ完集してから売りに出すことをおすすめします。
特にコイン商主催オークションなどにまとめて出品する際は、完全収集コレクションは目立つので高値落札が期待できます。
テーマ完集に足りないコインのチェックはコインカタログを使うと便利です。
日本コインを集めている人は、定番の「日本貨幣カタログ」があれば十分です。
外国コインを集めている人は、収集年代に合わせた「World Coins」がおすすめです。
【秘訣3】未鑑定の品の場合は鑑定済みにしてから売る!
価値の高いレアコインには偽物がつきものです。特に日本、中国や朝鮮半島などの漢字圏のコインは偽造が容易なのか、偽物も多く出回っています。
買い手側の、
「このコインって本当に本物?」
という不安を払しょくするためにも、お手持ちのコレクションが未鑑定品の場合は鑑定済みの状態にしておくほうが断然良いです。
「鑑定ってどこに頼めば良いの?」という人は、【金貨・銀貨・古銭】コインの鑑定代行サービスを取り扱っている業者まとめをどうぞ。
古銭はどこで売るのがおすすめ?
- 保存状態良し
- テーマ収集完了
- 鑑定済みOK
と、高値で売るための条件が整ったら、 次の問題は「どこに売ればいいのか?」です。
古銭の売却方法は、買取専門店に売る、古銭商に買取ってもらう、オークションに出品する、などいくつかありますが、一長一短です。
それぞれの売却方法の特徴は下記記事でまとめていますので、自分にとって最適な方法を選ぶ参考にしてください。
古銭以外にも切手とか骨董品とかをまとめて売りたい、という人は、買取専門店に依頼するのがおすすめです。僕は「福ちゃん」というお店を利用したことがありますが、女性鑑定士の方がとても話しやすく、納得のいく取引が出来ました。