意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

雑記ブロガーの朝は早い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ken530000:20200105002339p:plain

僕は雑記ブロガー*1。晩御飯のメニューからマニアックな趣味まで何でも記事ネタにしてしまう男だ。 

 

6時00分:二度寝

今日は日曜日。平日の癖で6時に目が覚めてしまったが、今日が休みであることに安心して二度寝を開始する。

 

休日の最大の楽しみと言えば、朝の二度寝と言っても過言ではない。時間と妻の許す限り布団と戯れ続ける。

 

ふと思ったけど、二度寝って健康的にはどうなんだろう?ストレス解消になると思えば体に良い気もするけど、パシっと気持ちよく起きたほうが体のリズムが整うのかもしれない。

 

「二度寝は体に良いか否か」、ふむ、これは良いテーマだ。調べた結果をまとめて記事にしよう。スマホにメモっておく。

 

 

7時30分:朝食

そろそろ妻の視線が怖くなってきたので、後ろ髪惹かれながらも布団に別れを告げる。

 

朝食はコーンフレーク。まあ、朝ご飯くらい簡単でもいいよね、子どもたちも好きだし。

 

コーンフレークといえば、2019年M-1グランプリで優勝したミルクボーイ。あのネタには実に笑わせていただいた。

 

ふと思ったけど、M-1グランプリの歴代チャンピオンのネタを紹介しながら、自分なりに順位をつけたら面白いんじゃないだろうか?

 

「M-1グランプリ歴代チャンピオンランキング」、ふむ、面白そうだしアクセスもそこそこありそうなテーマだ。スマホにメモっておく。

 

 

10時00分:子どもたちを連れて公園へ

天気が良いので、子どもたちを連れて公園に遊びに行く。

 

最近の公園って遊具がすごく凝ってて超楽しそう。ちょっとしたアスレチックというか基地みたいで格好良い。自分が子どもだったら絶対ハマってる。 

 

現代の公園の遊具について記事にするか・・・いや、なんか話が広がらなさそうっていうか広げる自信が無いので、保留。一応スマホにメモだけは取っておく。

 

 

12時00分:昼食

休日くらいは家事をがんばって妻と子どもたちからの株を上げるべく、昼食を作る。といっても、大したものは作れないので、今回は炒飯。冷蔵庫の残り物をやっつけるのにも都合が良い。

 

うちの子どもたちは比較的何でもパクパク食べてくれるが、自分的には炒飯がパラパラに作れないのが不満だ。

 

炒飯をパラパラにする方法を調べて記事に・・・いや、なんかありふれてるな。そんな記事は既にたくさんありそう。

 

それよりも、

「僕は好き嫌いが多いほうなのに、子どもたちは好き嫌いが少ない。好き嫌いは遺伝なのか、それとも環境に左右されるのか?」

こっちのほうが面白そうなテーマだ。よし、スマホにメモっておこう。

 

 

15時00分:掃除

「今日は天気が良いから掃除日和♪」

と言いながら、妻が掃除機をかけている。

 

そういえば、年末の大掃除に代表されるように、冬は掃除に向いていると思われがちだが、実際は湿気の多い梅雨のほうが埃が立ちにくくて掃除に向いている・・・みたいな話をTwitterで読んだ気がする。

 

ちゃんと調べて記事にしようかな・・・念のためスマホにメモっておく。

 

 

18時00分:夕食

夕食は妻が作ってくれたハンバーグと味噌汁。

 

記事ネタは特に思い浮かばないので、食事と家族団欒を最大限楽しむ。戦士にも休息は必要だ。

 

 

21時00分:自由時間

子どもの寝かしつけが終わった。

 

自由時間は古銭コレクション(安物ばかりだけど、ロマンがある)を眺めながらお酒を飲むのが密かな楽しみ。古銭が趣味というと、人からは変わっているとよく言われる。

 

「僕が古銭にハマった理由」か、ふむ、記事ネタになるかもしれんな。スマホにメモっておこう。

 

妻「そんなの誰も食いつかないと思うよ」

 

 

24時30分:ブログ執筆

既に日付的には月曜日だが、寝ない限りは日曜日の延長戦だ。月曜が来てほしくないのでギリギリまで起きている。

 

現実逃避でブログでも書くことにする。テーマは・・・そうだな、

「日曜夜の憂鬱を乗り越える方法」

なんてどうだろう?

 

・・・そんな方法があるのなら僕が教えて欲しい。人類が到達するにはまだ早すぎる領域だ。

 

とりあえず執筆は断念して、アイディアをスマホにメモだけはしておこう。いつの日かブログの神が降りてきて、日曜夜の憂鬱を乗り越える方法を伝授してくれるかもしれないからね。

 

さすがにそろそろ寝ることにする。

 

 

まとめ 

僕は雑記ブロガー。晩御飯のメニューからマニアックな趣味まで何でも記事ネタにしてしまう男だ。

 

本日は記事ネタのメモが7個も溜まった(執筆数は0記事)。我ながら雑記ブロガーの鏡だと自負している。 

 

ブログネタに困らない!365日ブログネタ帳

ブログネタに困らない!365日ブログネタ帳

  • 作者:かさこ
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

*1:1つのテーマに絞らずに複数のテーマでブログを書く人のこと