最近自粛自粛でほんと嫌になりますね。
僕は大学時代の友人とは半年に1回「半年会」をするのが通例なんですが、この感じだとしばらく開催できそうにありません。気心知れた連中と、どうでもいい話をしながら、浴びるように酒を飲みたい・・・
そんな折、1人の友人から、
「いま流行りのオンライン飲み会ってやつやってみない?」
とお誘いがありまして。
いやいや、飲み会は実際会って顔付き合わせながら飲むから楽しいんでしょ?オンライン飲み会なんて邪道だよ・・・と内心思わなくもありませんでしたが、モノは試し、流行りに乗っかってみましたので、初・オンライン飲み会の感想をつらつらと書いてみます。
「たくのむ」と「Zoom」でオンライン飲み会
とりあえず今回はオンライン飲み会のテストということで、メンバーも取り急ぎ集めた4人でこじんまりとやりました。
今後のためにいろいろ試してみようということで、オンライン飲み会のツールは、「たくのむ」と「Zoom」を使ってみました。
細かい機能とかはいろいろ違いますが、オンライン飲み会をするだけならばどっちでも十分かと。世間的には「Zoom」が有名ですが、僕はアカウント登録不要でURLを共有するだけでサクッと始められる「たくのむ」が気に入りました。
低スペックなスマホだとちょっとつらかった
クライアント側の環境はノートパソコンとスマホで試してみました。
ノートパソコン(2年位前のHP製)のほうは特に問題ありませんでしたが、スマホは4年前の旧型(arrows M03 SIMフリー)なので、きつかったです・・・処理が重すぎて、映像のフレームレートがたまに秒間4コマくらいになってましたw
他の参加メンバーでスマホ使っている人もいましたが大丈夫っぽかったので、多分僕のスマホがおんぼろ過ぎただけですね・・・
気軽に集まって気軽に解散
体験する前はオンライン飲み会に懐疑的だった僕ですが、終わってみれば快適過ぎてクセになりそうです。
まず、開始がゆるい。気軽に集まれる。
参加メンバー4人のうち3人が子持ち(みんなまだ小さい)なので、寝かしつけの都合上「○○時から開始」とはなかなか確約できません。とりあえず自由時間確保できた人から順に集合、無理そうなら不参加、という形をとりました。
これ、飲み屋さんを利用した普通の飲み会だとなかなか難しいですよね。予約や料理の関係もあるので、そんな気軽にキャンセルとかされると困るじゃないですか。それがオンライン飲み会なら参加・不参加をさくっと変更できます。このゆるさが良いです。
終わりもゆるい。気軽に解散できます。
オフラインで飲んだ場合は終電とか帰りの足が気になりますし、酒が回った状態で家まで帰るのは結構かったるいですよね。
オンラインであればそろそろ寝たいなと思ったタイミングで一言挨拶してフェードアウトすればいいだけです。飲み会が終わった次の瞬間には布団に入って寝られる。最高です。
コロナが過ぎ去ってもオンライン飲み会ブームは残るかも
もちろん飲み屋さんでの飲み会にも良さはありますが、これだけオンライン飲み会が快適だとコロナが過ぎ去っても(いつになるかはわかりませんが。早く終息してほしい・・・)、ブームは根強く残りそうな気がします。そうなると、アフターコロナの世界では飲み屋さんって結構ピンチなんじゃないかと余計な心配をしてしまいますね。
まあそれは飲み屋さんに限った話ではないかもしれませんけどね。ビジネスモデルとか生活慣習とかががらっと変わりそうなので、変化についていけない企業や人間はいろいろきついかもしれません。僕も他人ごとではないので、なんとか時代の流れにしがみついて生きていきたいものです。