某月某日、メインパソコンのHDDが不審な挙動を始めました。OS起動前に不良セクタがあるとの警告文が表示され、スキャンディスクをかけても解決せず。どうも物理的に壊れかけている模様。
メインパソコンは7年前に自作してからずっとパーツ換装せずに使ってましたから、そろそろどこかしらおかしくなるのも無理からぬこと。むしろよく頑張ってくれたほう。
完全にお亡くなりになる前に、HDDを取り替えることにしました。
HDDか、SSDか
さて、もう何年もパソコンパーツなんて全然買ってないものだから、すっかり最近のパソコン事情に疎くなってしまいました。どんなHDDを選べばいいのか。
いままではSeagate製のHDDを愛用していましたが、Google先生にお聞きしたところ、どうも最近はSeagateは評判が悪い模様。まだまだメインパソコンにはがんばってもらいたいので(少なくともWindows7のサポートが切れるまでは)、丈夫で長持ちするHDDが良いなと思い、価格.comで耐久性ランキング1位のHDDに目をつけました。
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Purple WD30PURX SATA3.0 5400rpm 64MB 3年保証
- 出版社/メーカー: Western Digital
- 発売日: 2014/03/15
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
価格.comの耐久性ランキング見ると、Western Digital製で5割くらい占められてました。昔は可も不可もなくなイメージを持っていたWestern Digitalですが、最近だと耐久性に定評があるのか・・・よし、これにしようかな。
と思っていたところ、とあるガジェット好きのじいさん(id:tomag)からこんなアドバイスをいただきました。
「若いの、悪いことは言わんからSSDにしとき?人生観変わるで?」(意訳)
異性経験のない若者にピンクなお店を勧めるみたいな怪しげな雰囲気で以下のSSDを勧められました。
Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT525MX300SSD1
- 出版社/メーカー: Crucial
- 発売日: 2016/07/30
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (1件) を見る
たしかにSSDはHDDよりアクセス速度が上だし、駆動部分がないので耐久性にも優れていそう(小並感)。僕よりもずっと最近のパソコン事情に詳しいお方からの助言なので、一考の価値があります。
しかし・・・SSDの最大のネックは値段がお高いこと。最初に目をつけたWestern Digital製のHDDは1GBあたりの値段が約4円程度なのに対し、SSDは1GBあたり約28円。実に7倍の価格差です。
どうしようかなとちょっと悩みましたが、もうすぐ冬のボーナスも出ることだし、思い切って買っちゃいました。
なにこれむちゃくちゃ速いやん
昔買った外付けHDDに付属でついてきた「HDD革命」というソフトを使い、サクっとHDDからSSDに引っ越してみたところ・・・
MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2007/05/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 2人 クリック: 195回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
なんだこの速さ。OS起動に2分くらいかかってたのに、1分以内で終わる!!起動後もサクサク動作!!もっと早くSSDにしておけばよかったと後悔するレベルですわ。さすが亀の甲より年の功、お年寄りの助言は謙虚に聞くものですね。
僕は説明下手なので基本的にこのブログではあまりデジモノとかガジェットのレビュー記事は書かかないのですが、あまりのSSDの速さに感動してついつい記事にしてしまいました。案の定まともに説明できてませんが、とりあえず言いたいことは、
SSDは速いぞ!
ということ。いまさら過ぎる話題ですけどねw