意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベなどのファンタジー世界によく登場する「金貨」「銀貨」「銅貨」とはそれぞれ現代日本の何円くらいか?

ライトノベルやRPGには西洋ヨーロッパ風をモチーフにした世界観が描かれることが多いですね。 お金の単位は「250ゴールド」といった風に独自の通貨単位で表現されることもあれば、「金貨20枚」「銀貨5枚」といった風にコインの数で表現されることもありま…

【岐阜】大矢田神社のもみじ谷に行って来ました!

秋深し、すっかり紅葉の季節ですね。先日岐阜県美濃市の大矢田もみじ谷に行って来ました。 www.kankou-gifu.jp 妻と休日の予定が合ったので、久しぶりに妻と2人きりでデートです。楽しんできました。

【趣味&投資】予算別のおすすめアンティークコインと出口戦略を紹介

一部の富裕層や趣味人の間で密かなブームだった「アンティークコイン」ですが、日経新聞が取り上げた影響もあり、話題に上ることが増えてきました。 www.nikkei.com 「最近話題のアンティークコインに興味があるけど、何をどう集めればいいのかさっぱりわか…

Amazonで買える魅惑のシャア専用グッズたち

昭和生まれのイイ年したレディース&ジェントルマンならみんなが大好きと思われるキャラクター。そう、赤い彗星のシャア。完璧超人なようでいて、どことなく抜けているところもまた人気の秘訣かと。 そんなシャアが好きなものと言えば、赤いもの。前世で赤い…

人気ブロガーみるたんに超可愛いアイコン作ってもらったので、お礼に超くだらないWebサービス作った

ブログでは超賢そうな記事書いてるくせに、Twitterではうんこブリブリとおっぱいしかつぶやいていない人気ブロガーのみるたん。そんな彼の賢そうなサイトは以下。 レコメンタンクいただきライフ! で、その不思議系ブロガーのみるたんが、なんとアイコン描い…

古銭鑑定・買取専門の「福ちゃん」とコイン商「アイコインズ」に金貨と銀貨の無料査定を依頼しました

かれこれ30年近くコインコレクションをしていますが、先日コレクションを整理するために一部売却しました。 売却先に選んだ業者や買取価格について書きます。 古銭・記念硬貨買取専門店「福ちゃん」 外国銀貨の査定額 天皇陛下御在位20年記念1万円金貨(単体…

アドリブの妙技!「サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅」が面白いのでおすすめ!

サンドウィッチマン+ゲスト1人が東京23区の街をぶらぶらレポしながら突如コントを始める・・・そんな奇怪なコンテンツ「サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅」のDVDをゲオでレンタルして観てみました。 あまり過度な期待はせずに観てたんですが、これ…

高スペックサラリーマン野原ひろしの名言集を読んで男の美学を学ぶ

国民的名作「クレヨンしんちゃん」に登場する父親の野原ひろし。妻のみさえには頭が上がらず、子ども達には振り回され、一見ただの冴えない父親に見えますが、ところがどっこい。商社で営業係長を勤めるほどのバリバリのサラリーマンにして、一戸建て(32年…